とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父のカレーでナスを食え

今夜の晩ごはんをどうするか。 「ナスが残ってる」 と妻からの相談。 自分が食べるだけならどうにでも料理するけど、 子供も食べられる料理として考えると、 何を作ってもナスを食べてくれる気がしません。 考えることを諦めて、 カレーにすることにしました…

受け入れ率2/3 メンチカツ

予定のない土曜日。 何か晩ご飯を作ろうかな、くらいしか考えることがありません。 めっちゃキャベツがあります。 そこからレシピ検索して、メンチカツに辿り着きました。 作ったことないけど、 レシピを見ながらならどうにかなります。 ぞう思えばこそ、単…

張り切って手づくり餃子だ

我が家に戻り、二度目の週末。 片付けも一段落して、少し余裕が出てきました。 優先度は低いけど、 やりたかったことができました。 引越しのために一部解体していた、3Dプリンターの復旧です。 (荷物が片付かないのは家族が困るけど、 3Dプリンターが動かな…

とーや家 名所探訪 ~モモジリキタラズの木~

我が家に帰り、庭の草刈りなど優先すべき事項はたくさんあります。 そんな作業のなか、どうしても思い出に浸るものもあります。 いつまでも倒れない 庭の地面からがっつり主張している枝。 スマホの過去写真を見直すと、 2年前のイベントだったことが分かり…

家族ウケが定まらない晩ごはん

単身赴任先からの荷物受け取りで今日を休みにして、 先週末から今日まで3連休で体を地元に慣らしていきました。 せっかく帰ってきたので、料理担当として自ら手を挙げます。 でも、あくまでも「子供も食べてくれるごはん」という大きい制約付きです。 土曜日…

帰宅して初任務

昨晩やっと単身生活を終えて自宅に帰ってきましたが、 娘その一からすぐさま注文が入りました。 「生姜(の佃煮)は!?」 過去2回、単身生活で生姜の佃煮を作って自宅に送っていました。 グランマ(義母)が作る生姜の佃煮が娘の好物で、 どうせなら自分も…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ