とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

父のカレーでナスを食え

今夜の晩ごはんをどうするか。

 

「ナスが残ってる」

と妻からの相談。

 

自分が食べるだけならどうにでも料理するけど、

子供も食べられる料理として考えると、

何を作ってもナスを食べてくれる気がしません。

 

考えることを諦めて、

カレーにすることにしました。

 

カレーに入れれば、気づかずに食べてくれるかも、ということです。

 

せっかく作るなら気分が上がるものにしたいので、

ナスの半分は煮込み、半分は素挙げで後載せ仕様にしました。

ピーマンの素揚げも載せて、夏野菜カレーの完成です。

 

右端は昨日の残りのメンチカツ

子供用は、後載せ野菜はありません。

露骨過ぎて拒否されるのは目に見えています。

というか、じつはカレーですらありません。

 

具材を煮込むところまでは一つの鍋で進めて、

ルーを入れる前に別の鍋に半分を移します。

一つ目の鍋は大人用の中辛カレールーで仕上げます。

二つ目の別鍋は、ハヤシルーで仕上げます。

他の家庭でも、子供が小さい頃はこのようにしているのではないでしょうか。

 

ということで、父作のハヤシライスで、まんまとナスを食べてもらいました。

食べきってくれると、作った側としては本望です。

わざわざ鍋を分けて、

カレーとハヤシを作り分けた甲斐があったというものです。

 

 

ところで、今日は父の日ということで、

妻がケーキを準備してくれていました。

親子クマかわいい

コーヒーゼリー大好きです!

明日への活力いただきました!

 

あとは、録画分のガンダムを見て今日をすっきり終えましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ