とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根ポリポリ進行形

自業自得の食材消費weekで追い込まれています。 昨晩は、白菜と大根、鶏むね肉でコンソメ煮込みを作りました。 他は日曜日の作り置きです。 食材消費といえば煮込み コンソメ煮、ということで作ってみたのですが、 白菜の水分が多く出てきたのか、薄い味付け…

買いすぎ注意報もしくは警報

もう習慣、恒例で日曜日は近所の直売所に出向きます。 本日の収穫はこちらです。 ・白菜1/4 80円 ・大根(小) 1本 60円 ・大葉 10枚 80円 計220円 220円程度の会計でレジを通過する。 これはかなり達成感があります。 ここに鶏むね肉を買い足して、1切れの…

焼き鳥の練習

仕事終わりにどこまで料理するか、 というのはギリギリまで悩むポイントです。 (土曜日だけど仕事の)今日は定時に切り上げたので、 料理欲が残ってました。 長ネギが残っていたのを思い出して、 思いつきで今夜のメニューを決めました。焼き鳥です。 鶏も…

いもいも晩ごはん

先週末からマーガリンが残り少なくて、 買わなきゃ、って思って忘れてました。 なので、今朝は焼いただけの食パンに何もつけずに食べました。 さらに食パンも今朝で最後だったので、 食パンとマーガリンを買いに行きました。 流し見程度に野菜コーナーを歩い…

鍋と煮物の違いはあるか

先週の土曜日に鶏つくね鍋を作りました。 その時の鶏つくねは仕込みの段階で半分を作り置きとして残していたので、 それを使ったメニューを考えていました。 鍋の材料の残りで考えたのは、鶏つくねのみぞれ煮です。 材料がこちら。 作っても残す、という習慣…

勇気を出してサバ

日曜日で仕事は休みです。 週末の楽しみとして開店直後から直売所に行きます。 出発前に再確認したことは、昨日のうちに食材を買いすぎているということ。 買い足す必要はないけど、なにかメインを拾い出したい。 そんな感じで店内を見回りました。 本日購入…

囚われの鍋

今日は仕事で、 週末だけど料理にあまり時間を使えない日となりました。 準備にあまり時間がかからない。 でもビールや焼酎が美味しく頂ける。 そんな素敵な晩ごはん。 そう、鍋です。 最近、直売所で水菜が安く売られているのを見て、 鍋欲求が少しずつ膨ら…

思うまま焼きそば

焼きそばの代わりにパスタを作り、食し、 余計に焼きそばを欲するサイクルに入ったのが一昨日。 今週は月曜日から木曜日まで食材を買い足さずに過ごし、 金曜日は買い足していいという自分ルールにしました。 本格的な食材買い足しは明日明後日の楽しみに取…

焼きそばへの飢えはパスタでは満たされません

単身生活のスチーマー料理で失敗していた昨日、 妻子は焼きそばを食べていたようで。 それを聞いた時点で、かなり気持ちを支配されていました。 焼きそばをがっつり食べながらビールを飲みたい! そんな気持ちを抱えたまま一日の仕事を終え、 帰宅してみれば…

手早くレンジでスチーマー【失敗】

冷蔵庫の具材でレシピ検索して、 「スチーマー」の文字が出てきて、これだ!となりました。 2週間くらい前にダイソーでスチーマーを買ったのに、 その存在も忘れていたからです。 スチーマーと具材の組み合わせがこちらです。 お肉を控えめに、50g程度 くし…

俺のおでん

けっこう前に「俺のプリン」ってありましたね。 俺の夢を叶えてる!と思ってました。 昨日の時点で、今夜おでんを食べる事は決めていました。 以前、具材も揃えないまま思いつきで「おでん風」の煮込みを作って、 おでんの雰囲気にならないし味が染みてない…

梅酒の梅を使おう リトライ

以前、梅酒の梅とクリームチーズを合わせてパンに塗る食べ方を実践しましたが、 梅はまだ残っていました。 残りの梅をどうするか考えていて、 ようやく今夜実践することにしました。 今夜のメニューはこちらです。 ・手羽元と大根の梅煮 ・キュウリとハムの…

第5回 さつまいもチャレンジ 【最終戦】

食べてもなかなか減らない、 半分食べてもまだ丸々1個分残っているような感覚にさせられたさつまいもが、 ケリをつけられる段階まで辿り着きました。 かれこれ2週間におよぶ戦い。 ゴールが見えたなら駆け抜けるしかない。 ということで最後は盛大に、かき揚…

第4回 さつまいもチャレンジ

これまでの経験から さつまいもをじゃがいも扱いするという手法を体得した私は、 肌寒かった今日を乗り切るために暖かい食事を作る事にしました。 芋ヤロウの経験と作り置きで乗り切る今夜のメニューはこちらです。 ・さつまいもポトフ(温) ・蒸し鶏とキュ…

「簡単」は魅力的

時間があるから料理に気合の入る週末! ・・・ということもなく、 簡単メニューでもどんどん採用です。 検索ワードは 目的を定めずに買った「鶏むね肉」と、 たまには夜に「パスタ」もいいかな、と思ってこの二つ。 検索結果の中に、バジルソースのパスタが…

唐揚げ < 天ぷら < フライ

今日は休日なので、いつものように直売所で浮かれてお買い物です。 そこでかなり大きなアジ(1尾420円)を購入しました。 少し前に初めてアジをさばいてアジフライにして、 その美味しさに感動していました。 余裕でアジフライが作れるようになるため、今夜…

第3回 さつまいもチャレンジ

ようやく掴んできました。 さつまいもとの向き合い方。 甘いおかずが好きではないからさつまいも料理を敬遠してましたが、 じゃがいも扱いしてあげれば メニューに迷う事はないではないか。 芋焼酎と芋料理ばかり愛してきた生粋の芋ヤロウとしては、 さつま…

ひとやすみ さつまいもチャレンジ

大きなさつまいもが無くならないからといって、 毎日毎日さつまいもをメインにするのは無理があります。 今夜はさつまいも休憩メニューです。 ・鶏もものうどんスープ鍋 ・さつまいものポテサラ(じゃがの代わりのさつまいも) ・キムチ(全体としての色見ご…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ