とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

いもいも晩ごはん

先週末からマーガリンが残り少なくて、

買わなきゃ、って思って忘れてました。

 

なので、今朝は焼いただけの食パンに何もつけずに食べました。

さらに食パンも今朝で最後だったので、

食パンとマーガリンを買いに行きました。

 

流し見程度に野菜コーナーを歩いていると、

じゃがいも大袋が安く売っていたので、

とりあえず買い物カゴに入れました。じゃがいも安売りナイス。

 

そこからじゃがいもベースで考えた今夜のメニューがこちらです。

 

・ポテトグラタン

・ポテトサラダ

 

このじゃがいも大袋を見てほしい

赤丸がポテトグラタン、青丸がポテトサラダの材料です。

 

時短のつもりで、グラタンの分もサラダの分もいっぺんに、

じゃがいもはレンジで熱を通しました。

 

しっかり中まで蒸かされていたので、

グラタンの分のじゃがいもは

具材と一緒に煮込むのをやめてトースター直前の後乗せスタイルにしました。

とろけるチーズを2枚ものせて贅沢仕様です。

 

ポテトサラダはいつも通りに作って、

いつも通りに玉ねぎを入れすぎたな、と反省しています。

いつも同じ反省で改善されません。

 

できあがりがこちらです。

チーズの焦げは高得点

 

ひと月ほど前に、娘からもらったさつまいもでグラタンを作りましたが、

じゃがいもの方がやはり標準的な味になりますね。

安いならブロッコリーを入れたかったです。色が欲しいです。

味はハウスの製品で間違いないですね。

2皿分で安いし作り置きができるし、頻繁に活用したいです。

 

 

今日の報告

・グラタンの具材後乗せスタイルは使いやすい

・マーガリン買い忘れた

 

乳製品コーナーより先に野菜コーナーでじゃがいもと出会ってしまい、

マーガリンのこと忘れてました。

明日も何もつけないパンを食べてお仕事頑張ります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ