とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ピザトーストで思い返す愛

ピーマンとキノコを今日のうちに使いたくて、

思い浮かんだのがピザトーストでした。

 

ナスを土台にしたナスピザとか

巨大ピーマンを土台にしたピーマンピザとか

これまでに色々作ってきましたが、

今日は素直に食パンでピザトーストを作ろうと思いました。

 

材料はこんな感じです。

 

ピザソースの出番多いです

 

食パンは5切タイプをさらに水平スライスして、10切相当の厚みにしました。

 

食パンの水平スライスは手慣れたもんです

 

10切相当の厚みになった食パンに具材を並べます。

トーストが早く焼けてしまうので、

ピーマンとキノコは事前に火を通しておきました。

 

これにチーズをのせて焼きました

 

左は予定通りのキノコピザですが、

右は思いつきのキムチピザです。

 

そして高頻度の玉ねぎサラダを加えて、今夜のメニューはこちらです。

 

・キノコピザトースト

・キムチピザトースト

・オニオンスライス(天かすザクザクVer)

 

食パン2枚を並べられる皿はありません

 

天かす追加したサラダは雰囲気変わってナイスです。

 

キノコピザトーストは、キノコに火を入れた段階で味付けをするべきでした。

出来上がりで少し味が足りなくて、食べながら塩と胡椒を追加しました。

 

キムチピザはキムチが圧倒して、でもこれはこれでアリです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

問1)5枚切パンをさらにスライスしたのはなぜか

 

<家族愛アンサー>

娘たちが食べやすいように水平スライスすることが習慣になっているから。

単身生活の今も標準作業になっているから。

 

<現実的アンサー>

残り2切れしかなくて、そのまま使ったら明日の朝のパンがないから。

 

 

問2)思いつきのキムチピザを採用したのはなぜか

 

<家族愛アンサー>

娘とのピザ屋さんごっこで、大人に人気のメニューとして必ず注文が入るから。

でもまだ実際には食べたことがなかったから。

 

<現実的アンサー>

キムチの賞味期限が迫ってたことに気づいたから。

 

 

問3)具材のハムはどこいった

 

<無回答>

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ