とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

手早くレンジでスチーマー【失敗】

冷蔵庫の具材でレシピ検索して、

「スチーマー」の文字が出てきて、これだ!となりました。

 

2週間くらい前にダイソーでスチーマーを買ったのに、

その存在も忘れていたからです。

 

スチーマーと具材の組み合わせがこちらです。

 

お肉を控えめに、50g程度

 

くし切り玉ねぎとしめじ、冷凍保存してた豚肉を

そのままスチーマーに並べました。

 

塩コショウと酒を振って、下ごしらえ完了です。

 

下段は何回目かのピーマンピザ

「スチーマー」のレシピを見た時に、

どうせなら今夜は火を使わずにご飯を作ろう!と考えました。

 

先週末の直売所行脚で10cm超えのピーマンを手に入れていたので、

何回目かのピーマンピザが頭に浮かんだことも

ファイヤーレス料理に挑戦しようと思った理由です。

 

少し慣れたつもりのピーマンピザは、

ピーマンにピザソースと玉ねぎスライスとチーズをのせただけです。

 

スチーマーはレンジへ、ピーマンピザはトースターへ送り込んで、

洗い物を済ませながら出来上がりを待ちました。

 

 

出来上がりがこちらです。

 

豚肉はどこへ消えた

 

・豚肉としめじと玉ねぎのレンジ蒸し(わさびドレッシング味)

・ピーマンピザ

・メニューの寂しさごまかしキムチ

 

 

スチーマーのレシピに「レンジで5分」というような記載を見たのですが、

圧倒的にやりすぎたようです。

豚肉がめちゃくちゃ小さくなってました。

カリカリになってました。

小さいですが、これはこれで美味しい食感です。

いや、失敗です。

 

しめじもめっちゃ小さいし。

 

 

失敗はしましたが、

調理時間が短く、洗い物がすごく少なくできるので、

これは訓練を積んで標準スキルにしたいです。

また作ります。

 

 

今日のまとめ

レオパレス備え付けのレンジは730W仕様なので通常レシピに頼ってはいけない

・「一人分」で「一食分」をちょうど作れた快感はなかなかのもの

・ファイヤーレスもなにも、IHなので単身生活で火を使った事はないと気づく

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ