とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

茶色は続く 白で誤魔化す

めずらしく2連休取れました。

そうなるとやっぱり直売所で野菜を探したくなって、

ちょっとは手間をかけてもいいかもって気がして、

金額だけで野菜を選んで、

買った後にクックパッドでレシピ検索します。

 

カボチャ 1/4個 50円

レタス 小1玉 70円

山芋 15cm×3本 150円

白菜 1玉 130円

豚肉小間切れ 100g89円 400g分

 

 

冷蔵庫の残り食材も加えて、

キッチンに並べて、張り切って参りましょう!

 

チーム分け写真も久しぶり

 

青丸チームで作るのは「山芋の豚肉巻き」

緑丸チームでは「ナスとカボチャのこってり炒め」

紫丸チームは食材とは仲間外れで、調理器具の一種みたいなもんです。

これを使うといつもと同じ料理もこんな簡単に!みたいなものです。

 

山芋の豚肉巻きは爪楊枝で形にして、トースター調理にしました。

 

玉ねぎはオプションです

スライスじゃなくて小間切れ肉を巻いたから見た目は少し残念かもしれませんが、

自分自身に提供するだけですしね。

 

といことで昨夜の晩ごはん完成写真です。

 

作り置きの白菜浅漬けも並びました

今回は特別に白ワインにも参加してもらいました。

直売所で見かけて、久しぶりにワインを飲みたくなって。

近くにワイナリーがあるのですが、

そこが地元の人に気軽に飲んでもらうための商品だそうです。

1000円で飲めるテーブルワインです。

今のうちに飲んでおかないと、

自宅に帰ってからでは購入できません。

 

 

豚肉がトースターでもこんがり焼けたし、

久しぶりの白ワインが美味しいし、

翌日も休みだ!と舞い上がっているし。

で、早々に1本を空けてしまいました。

 

それから気分上々でPC立ち上げてブログを書き始め、

数行書いたところで、座椅子で寝落ちしたようです。

たぶん、ビールをもう一缶手にしていたと思います。

 

気付いたら布団のなかで明け方でした。

周りを見渡して状況把握。

 

座椅子での寝落ちから目覚めて、

食器を洗ったらしい。

歯磨きも済ませたっぽい。

記憶はないけど、行儀よく片づけて布団に入ったようだ。

 

 

そして現在。

書きかけのブログの続きを書き始めて、

昨夜の自分は何を書こうとしていたのか考えます。

タイトルは昨夜のうちに書いていました。

そこは直さず、ここまで書き進めてみました。

 

ごはんの彩りが変わり映えしないから

白ワインで雰囲気変えようとテーブルに並べた完成写真があります。

昨日の自分がどう感じたかはわからないけど、

せっかくの白ワインはテーブルの茶色を見事に投影して、

むしろ茶色が増えています。

白ワインの白で彩りを誤魔化す作戦は成功していません。

できたことは、自分の記憶を誤魔化したくらい。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ