とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下ごしらえの恩恵

今日は火曜日。 週前半なら、週末の自分の働きによる恩恵を受けます。 鶏肉はすでに切り分けていたり、 じゃがいもは茹で上がっていたり、 週末の下準備に助けられて手短に作れた今夜のメニューはこちらです。 タルタルは皿の上の皿に ・鶏ももとしめじの照…

ジャーマンリベンジは前日の仕込みから

慢心が招いたジャーマンの惨事から約2週間。 このままでは終われないので、リベンジの機会を伺っていました。 to-satoro.hatenablog.com 拝読しているブロガーさんにレシピ紹介していただけたので、 さっそくチャレンジです。 と、その前に、 せっかく昨日の…

見守る雪だるまの引越し

我が家には、3Dプリンターを四六時中見守ってくれる雪だるまがいます。 to-satoro.hatenablog.com この雪だるまが3Dプリンターを見守ってくれている姿がこちらです。 自分が梱包されていた箱を土台にしてる この雪だるまの目に映る風景は、こんな感じになっ…

週末の冷蔵庫すっきり晩ごはんと主役の海苔

金曜日あるいは土曜日。 一週間の自炊生活を締めくくる曜日です。 明日は休日出勤。 すでに、明日は料理しない!と決めています。休日感を出すため。 なので、今日のうちに冷蔵庫の食材を使っておきたいところです。 そういう思いでレシピ検索した今夜のメニ…

醬じゃんスタンプラリー

一週間ほど前に豆板醤を手に入れてから、 絶賛、豆板醤week経過中です。 どれくらい豆板醤weekかといえば、 2/15(水) ・麻婆豆腐 2/18(土) ・麻婆春雨 2/19(日) ・豚肉とナスとニラの辛みそ炒め 2/23(木) ・・・今日・・・ ・麻婆茄子 ということで…

仕込み済み食材に甘えて週半ば

半月以上前に下ごしらえまで済ませて冷凍保存したエビがありました。 それはそれは、自分の内面と向き合う想定外の厳しい戦い(下ごしらえ)でした。 to-satoro.hatenablog.com 過去の自分が頑張って下ごしらえを済ませているので、 それらを活用して、今夜…

常夜鍋と今宵の夜なべ

ほうれん草を8束も買いつつ、まるで先が見えていなかった日曜日。 ほうれん草2束を使い、ほうれん草生活のスタートを切れた月曜日。 ほうれん草鍋の存在を知り、朝のうちから晩ごはんが決まっていた今日。 帰宅してから調理に取り掛かる流れには迷いがありま…

パン粉焼きを思い出したことが今日の功績

昨日の作り置きがあるから、 そんなに料理する必要はないです。 でもなにか作りたい。 ・・・というか、ほうれん草を使いたい。 うーん。 なんか、「パン粉焼き」、みたいなものをむかし作ったことがある気がする。 ほうれん草と(作り置き)ゆで卵と、パン…

買ってから考えろ。考えつかないかもしれないけど。

毎週末のルーティン、直売所通い。 本日、直売所で購入したのは次の3点。 ・ナス 5本 130円 ・きゅうり 3本 130円 ・ほうれん草 4束 × 2袋 120円 後先考えず、 「最近あまり買っていないもの」「比較的安いもの」 という観点で選んでいます。 380円で買い物…

ジャーマン歴20年の慢心

生粋の芋ヤロウな私は、 料理し始め(20代)の頃はジャーマンポテトとポテサラばかり作っていました。 その二つと芋焼酎があれば何も怖くなかった。 たぶん、理由としては、 ・じゃがいもは費用対(腹持ち)効果が大きい ・コンソメあるいはマヨで味付けが簡…

じゃんじゃん醬に慣れろ

昨夜の話ですが、 家族からの救援物資、というか応援物資として、 調味料をもらっていました。 豆板醬でテンションMAX ひとつは豆板醬、そして他にはゴリゴリして使う塩と胡椒。 めちゃめちゃ喜びました。かっこいい! この調味料セットで自炊選択肢が書き換…

続けデザート

先週牛すじ煮込みを作りましたが、 その際に消費したのは、頂いた量の1/3です。 贅沢にどんどん使っていこう!という気持ちで、 今週も牛すじ煮込みを作りました。 前回は醤油ベースの甘めの味で、 今回は味噌ベースの甘さ少なめ味にしました。 昨日の晩ごは…

自作スマホスタンド第三世代

3Dプリンターを買って、 わりと序盤で製作したのがスマホスタンドでした。 最初は、ネット上でダウンロードできる、 誰かが設計したスマホスタンドを出力して喜んで、 次にそれを真似て自分のスマホサイズに合ったスタンドを設計しました。 それが自作スマホ…

きついと楽しいの境界

普段はデスクワークですが、 今日は思いっきり肉体労働の一日でした。 一昔前は肉体労働側だったので、嫌いではありません。 というかむしろ好きです。 学生時代にたくさんバイトをして、 とくに引っ越しのバイト経験が長かった自分なりに得た教訓は、 「み…

どきどきの結果待ち

一昨日、職場の先輩に料理をお裾分けして、 感想を聞きたいような聞くのが怖いような、 そんな夜を過ごして昨日。 「お酒がぐいぐい進んで大変だった」 と、私にとって最高の誉め言葉を頂きました。 さらに、お裾分けタッパーを洗って返すだけでなく、 その…

単身料理人。次の一歩へ。

牛すじ煮込みがそこそこ上手くいった気がして、 調子に乗っていた私です。 牛すじを頂いた経緯は仕事繋がりだったため、 職場の先輩と、私が作った料理の話になりました。 そこで、話の流れから、作り置きの残りを先輩にお裾分けすることになりました。 一緒…

二日目の牛すじ煮込みに対する期待値

煮込み料理は冷める時に味が染み込む。 昨日の牛すじ煮込みが、 昨日より美味しくなっているであろう期待は膨らみ続け、 昨日の作り置きがそのまま今夜の晩ごはんになることに何の躊躇もなく、 あっという間に夜を迎えます。 そしていざ家に帰ってキッチンに…

人事を尽くして牛すじを待つ

唐突ですが、 かなりのサイズの牛すじを頂きました。 国産和牛の牛すじです。 これでサイズ感が伝わるでしょうか。 もちろんこのままでは鍋に入りません。 冷凍されていたので、 ほんの少し解凍できてギリギリ包丁がとおる段階で3等分しました。 1/3は今夜調…

新色の使い道、探しました。

一週間ぶりに3Dプリンターの話です。 先週の日曜日、クリアのフィラメントを使って腕時計スタンドを作りました。 to-satoro.hatenablog.com あれから一週間、次の使い道を探して部屋をきょろきょろし続けました。 先週のブログで白状しましたが、 収納に困っ…

エビ天の技術料を理解する

休日出勤を終えて定時上がりで家に帰り、 買い出しができる時間だったので直売所に行きました。 今夜の分だけの食材を、と心に決めて店を回り、 ブラックタイガー640円→半額320円を見つけました。 下処理されていない、そのままの姿のエビです。 ちゃんと調…

パスタソースのありがたみと、パスタ作りの独り立ち

月~金は買い出ししない生活、継続中です。 家計簿アプリで振り返ってみたら、 先月はかなり食費を抑えられていたようです。 成果でてるじゃないか。結果が見えると嬉しいですね。 そんな感じで、手持ち食材から、 いつもと違う事をしようとレシピ検索して決…

夜に唐揚げ定食を食べる

先週末に初めて塩麹を使って、 鶏もも肉の下ごしらえを済ませていました。 それを使って唐揚げを作ろう、というところまでは決めていて、 そこからイメージを拡げて出来上がった今夜のメニューはこちらです。 塩唐揚げ定食 ・ハムチーズトースト ・塩麹の唐…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ