とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

買ってから考えろ。考えつかないかもしれないけど。

毎週末のルーティン、直売所通い。

 

本日、直売所で購入したのは次の3点。

・ナス 5本 130円

・きゅうり 3本 130円

・ほうれん草 4束 × 2袋 120円

 

後先考えず、

「最近あまり買っていないもの」「比較的安いもの」

という観点で選んでいます。

 

380円で買い物袋をいっぱいにしながら、

帰路で作るものを考えます。

 

家に買った野菜を降ろして、

今度はスーパーに行って肉類を買います。

ここまで含めて、毎週末のルーティンです。

 

 

久しぶりに安かったナスをメインに据えて組み立てた、

今夜のメニューはこちらです。

 

肉と魚、両方が一食に並ぶのはイレギュラー

左下から反時計回りに

・豚肉とナスとニラの辛みそ炒め

・焼き鮭のおろし酢だれ

ごぼうとキュウリのゴマドレサラダ

 

直近の一週間で、

味噌に少し豆板醤を入れる、という味付けを身に付けました。

今後の味付け繰り返し精度は、今後の練習量に依存します。

 

鮭と大根おろしの料理は、先週からの残り食材消費メニューです。

うまい具合に消費できるレシピが見つかって良かった。

 

 

単身料理生活が最近大きく変化した点として、

「その日食べるものを多めに作って作り置きにする」ではなく、

「翌日以降で料理が手軽にできるように仕込んでおく」ということも、

週末のルーティンになりつつあるということがあります。

 

 

例えば今日はこんな感じ。

 

①キュウリ1本のうち半分は今日のサラダ、残りは塩もみのまま冷蔵

ごぼうを茹でて、半分は今日のサラダ、残り半分は冷蔵

③ゆで卵4個作成 2個はそのまま保存、2個は味玉としてタレ漬け冷蔵

④豚コマ300gのなかで

  100gは本日調理

  100gは明日か明後日で調理するつもり

  100gは今週中に調理するつもりで塩麹もみこみ冷蔵

 

これだけ仕込んだんだ。

明日の私は今日の私に感謝するはずです。

 

・・・実際に感謝するかどうかは、

明日の仕事量、帰宅時間、思考力、気力、根性、など、もろもろ、結局、

料理する気分になるかどうか次第ですね。

 

 

 

ところで、今回の直売所での野菜チョイスですが。

「メニューを決めずに安い食材を買うことが節約になる」

そういうつもりで、ほうれん草8束が手元にあるわけですが。

 

今日は全く使っていません。

どう使うかは、まだ何も見えていません。

 

明日以降の自分に期待。

明日からの私は、ほうれん草大好き人間です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ