とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

パン粉焼きを思い出したことが今日の功績

昨日の作り置きがあるから、

そんなに料理する必要はないです。

 

でもなにか作りたい。

・・・というか、ほうれん草を使いたい。

 

うーん。

なんか、「パン粉焼き」、みたいなものをむかし作ったことがある気がする。

 

ほうれん草と(作り置き)ゆで卵と、パン粉でレシピ検索します。

クックパッド先生はすぐに応えてくれます。

 

それっぽいレシピをいくつか見て、

出来るイメージができたので取り掛かります。

 

材料はこんな感じです。

 

髪の毛がファサってなってる

ウインナーは予定になかったけど、

冷蔵庫に2本だけ残っていたので使いました。

おかげで鼻と口ができて、ちょうどよかった。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

焼き上がりの色合いナイス

 

左下から反時計回りに

・ほうれん草とゆで卵のパン粉焼き

・豚肉とナスとニラの辛みそ炒め(作り置き)

ごぼうのゴマドレサラダ(作り置き)

 

 

ほうれん草を茹でる工程で、

「お湯を沸かす」(IHヒーターより電気ポットが早い)

「ほうれん草を絞る」(熱くて絞れない!)

に時間が取られましたが、

耐熱皿に材料を並べたらトースターで焼くだけです。

 

今夜作ったのはこの一品だけだったので、

仕込み時間10分 + 焼き時間10分 = 20分 程度でした。

すごく手軽です。

昨日の自分の作り置きも良かった。ありがとう。

 

 

見た目でカリカリ感が出てると自負していますが、

味も食感も良かったです。

今日はいい仕上がりでした。

参考にできるレシピがあったから形にできました。

どこかの誰かが経験して、記録してくれて、

公開してくれてるんですよね。

 

 

そういえば、学生の頃って、

テストは資料持ち込み不可だし、

必要な事は暗記して、解答を導く必要がありましたよね。

 

でも大人になってからは、問題解決の手段って、

主にこの二つじゃないかと思います。

 

①解決に近づけそうな資料を集められる

②解決できそうな相談相手を知っている

 

自分ができなくても、できるだれかに相談(外注)できれば解決するかも。

最近の仕事では、そういうことをつくづく感じます。

本当は、自分自身がなんでもできるようになりたいんですが、時間は有限です。

 

 

えー、何の話だったかと言えば、

調味料の分量を丸暗記したり、感覚的に投入したり、

・・・っていうことがなかなかできません。

レシピ無しに料理を作り上げるのはとても難しいです。

 

目的の資料がすぐ膨大に集まる。

解答をすぐ提示してくれる最高の相談相手。

そんなクックパッド先生。今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ