とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

自分を守る自分ルール

作り置きサイクルがうまく組めていません。

同じものばかり食べています。

 

並べるとはっきりして恥ずかしいですが、

まずは前回のブログに載せた月曜日の晩ごはんをおさらいです。

 

月曜日に2品作ったんですよね

 

左下から半時計回りに

・豚コマ大根(作り置き終了)

・鶏つくねの味噌汁

・いつものマカロニサラダ(主食)

 

 

これで2品の作り置きが準備できて、

昨日、火曜日の晩ごはんはこんな風になりました。

 

春雨に飽きません

左下から半時計回りに

・豚コマと白菜と春雨の炒め物

・鶏つくねの味噌汁(作り置き)

・いつものマカロニサラダ(主食)(作り置き)

 

鶏ガラスープの素を手に入れたので、

炒め物に対して強気になっています。

とくにレシピを見る事もなく、

手持ち材料を適当に炒めて作りました。

好物の春雨を入れて食感も好みになっています。

短時間でできてご機嫌です。

 

 

そして今日、作り置き2品に頼って一品だけ作りました。

今夜の晩ごはんはこちらです。

 

チーズの焼き色がうまくいかない

左下から半時計回りに

・玉ねぎとたまごのマヨパン焼き

・鶏つくねの味噌汁(作り置き終了)

・いつものマカロニサラダ(主食)(作り置き終了)

 

3品中2品が3日間同じです。

自分自身は飽きないからいいんだけど、

ブログに載せようと考えるからには、そういう問題ではないと気づいてます。

 

作り置き周期が見事にずれて、

綺麗なサイクルを作るには修練が必要ですね。

いえ、こんなことにストイックになる必要はないですね。

 

 

ところで、マヨパン焼きの方は、

ちょっと失敗でした。

レンジで軽く火を通した玉ねぎと、ゆで卵を耐熱皿にのせて、

塩コショウとパン粉、マヨネーズをかけてチーズをのせて焼いたのですが、

味付けが全然足りませんでした。

また次回、もっと美味しく作ります。

 

 

実は失敗がもう一つあります。

単身生活料理人としての自分ルールで、

「一回の晩ごはんのなかでマヨ系メニューは一品だけにする」

ということを考えて過ごしてきました。

しかし今夜の晩ごはんは、マカロニサラダもマヨ系なので、

マヨパン焼きと合わせて2品食べたのです。

 

マヨに頼りすぎないための自分ルールが破られてしまいました。

こんなんじゃだめだ。

すぐマヨに逃げようとする。

 

 

いや待てよ。

今夜の晩ごはんの並びなら、あのルールが適用されるじゃないか!

・・・ふぅ。よかった。安心した。

月曜日の自分に感謝です。

 

 

<単身生活自分ルール>

その1・・・一回の晩ごはんのなかでマヨ系メニューは一品だけにする

その2・・・作り置きは3日目まで

その3・・・味噌汁と隣り合う料理の罪悪感は無効化される

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ