とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

エビ天の技術料を理解する

休日出勤を終えて定時上がりで家に帰り、

買い出しができる時間だったので直売所に行きました。

 

今夜の分だけの食材を、と心に決めて店を回り、

ブラックタイガー640円→半額320円を見つけました。

下処理されていない、そのままの姿のエビです。

 

ちゃんと調理できる?という数分間の逡巡。

美味しいエビ天をイメージして勇気を出して購入しました。

 

 

帰宅してまず下ごしらえの方法を検索。

手順を覚えて、風呂に入りながらイメージトレーニング。

 

エビを見つけてから決まった天ぷらの具材がこちらです。

 

左奥には、何時だろうが料理欲を駆り立てる魔法のドリンク

 

いざ取り掛かってみると、

初経験のエビ下ごしらえにはやっぱり時間を取られました。

10尾で15分くらいかかったかも。

 

下ごしらえの方法を検索すると「背わたを取る」って出てくるけど、

10尾のうち1尾しか取れませんでした。

ブラックタイガーって背わたがないの?わからないです。

 

拙いながらも下ごしらえを済ませた状態がこちらです。

 

まっすぐの天ぷらになるように、包丁で切り込みを入れてます

 

この他にもいくつか天ぷらにして、

さらにマヨ系サラダも作って今夜の晩ごはんが完成です。

 

量が多いのはいつも通りです

左下から半時計回りに

・天ぷら

  えび

  ししとう

  しめじとニンジンのかき揚

・塩とめんつゆの小皿

・春キャベツとマカロニのマヨ&マスタードサラダ

・大根の塩昆布和え

 

自分で作ったからなのか、

エビの身が大きく感じて満足感たっぷりでした。

ししとうの天ぷらももちろん美味しいし、

かき揚げも上出来でした。

天ぷらはめんつゆで食べるのが好きですね。

 

 

<今日のグッドポイント>

・320円で10尾ってすごく安かった!

・えびの下ごしらえを覚えた!

・10尾全部を天ぷらにしないで、半分は下ごしらえのまま冷凍保存した!

 

<今日のバッドポイント>

・揚げ油の量をケチりすぎて、具材が鍋底にくっついて変な形状になった。

・一人分と考えれば、半分の5尾でも多いだろ。

・エビのヒゲが長かったり、足がいっぱいだったり、

下ごしらえの段階で実はそこそこ狼狽えてた。

 

 

 

私は節足動物が苦手です。

足の本数が4本より多い生き物が苦手です。

 

自分自身のことなのですが、

魚を捌くのとは違う緊張感があることを、初めて知りました。

 

エビは魚介だから昆虫とは違う。平気だ。大丈夫。

 

そのつもりで購入したけど。

自分のなかでもあやふやな、際どいラインだという事を知りました。

 

今後もう一回挑戦するか?

 

・・・エビ天は旨いし、・・・もしまた半額だったら、・・・たぶん買う。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ