とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

春キャベツシールは魅力的

先週、職場の人に北海道土産を頂きました。

「バタじゃが」という商品で、

レンジで温めるだけでじゃがバターが食べられます。

その人が現地で教わったのが、

「本場は塩辛を載せて食べるらしい」という事でした。

そもそも塩辛はそれだけでアテとして活躍するので、躊躇う必要なしです。

塩辛購入決定。

 

また、先日ブログ内で「塩麹」をお勧めしてもらい、

俄然興味が沸きました。

今後の調理サイクルで安定感がかなり上がりそうです。

塩麹購入決定。

 

あとは直売所に行って、目的は定めずに野菜を選びます。

今シーズン初めて「春キャベツ」が並んでいました。

キャベツと春キャベツの違いは分かりませんが、

なんかメニューのグレードが上がりそうな気がします。

春キャベツ購入決定。

 

 

これらを揃えて臨んだ昨夜のメニューはこちらです。

 

・春キャベツと鶏肉の味噌バター炒め

・バタじゃがの塩辛載せ

・大根の塩昆布和え

 

そのなかでも、味噌バター炒めの材料がこちらです。

 

「春キャベツ」シールが今回の主役です

鶏もも肉は2枚入りを買いました。

1枚はこの味噌バター炒めで使うために、

大きさを揃えて酒とにんにくで下ごしらえしました。

 

もう1枚は塩麹でもみこんで、冷蔵保存しました。

週半ばくらいに唐揚げでも作ろうと思います。

 

 

出来上がりはこちらです。

 

バタじゃがと塩辛は、このあと別皿に取り出しました

 

味噌バター炒めはそれだけでは甘さが強くて、

塩で味を調えました。

その間にキャベツに火が通りすぎたのが少し失敗でした。

 

大根はイチョウ切りして塩もみしたものから1/3程度を取り出し、

塩昆布と和えて食卓に並べました。

残りの2/3ほどは塩もみ以外の味付け無しで、ひとまず冷蔵保存しました。

皿に出せば出した分だけ食べるので、

先に冷蔵庫に避難させるのが自制の効かない私への対策です。

 

 

そして今夜、作り置きも含めたメニューはこちらです。

 

・春キャベツと鶏肉の味噌バター炒め(作り置き終了)

・豆腐とししとうのみぞれ煮

・レタスと大根のパリパリサラダ

 

そのなかで、みぞれ煮の材料はこちらです。

 

ししとう(甘とう)が大きい

めんつゆ頼りのみぞれ煮です。間違いは起きません。

大きなししとうを煮過ぎないように注意して、

少し歯ごたえが残った感じが良かったです。

 

レタスと大根のサラダに使った大根は、

昨日のうちに塩もみを済ませていたものです。

レタスをちぎって皿に並べて、その上に塩もみ大根1/3を載せて出来上がりです。

 

出来上がりがこちらです。

 

やっぱりししとう大きい

 

今夜はほとんど包丁を使わずに調理が済みました。

包丁の使用が少ないと、すごく簡単に調理できた感じになります。

キッチンの荒れ具合が少ない、洗い物が少ない、ということです。

この感覚はハマりそうです。

 

 

 

少しづつ出来ることが増えていく。

経験することで、次の行動がより良い一歩となる。

 

呑みながら今夜のご飯を振り返る私の視線は、

すでに明日の晩ごはんへと、過去から未来へと移り始めている。(テキトー)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ