とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

一人料理は外乱が少ない

単身生活も半年を過ぎ、やっと買いました。「鶏ガラスープの素」。

 

毎日のようにクックパッドでレシピ検索して、

どこにでも現れる「鶏ガラスープの素」に歯がゆい思いをしていたのです。

 

いざ「鶏ガラスープの素」を買うと、

さっそく煮物や炒め物で使いたくなります。

 

「鶏ガラスープの素」を手に入れて、対応できるレシピ50%増しです。

買ったものをすぐ使いたかった昨日の晩ごはんはこちらです。

 

色が多くていい感じ

左下から半時計回りに

・鮮度気になる残り物野菜炒め

・豚コマ大根

・レタス

 

野菜炒めも豚コマ大根も、鶏がらスープの素が主役です。

ちなみに豚コマ大根は、もともとは豚バラ大根の予定でした。

グラム単価を何度も見直して、結局いつもの豚コマ肉を買ってくる小心者です。

いつも通りです。

 

 

そして今日は、一昨日に作った鶏つくねに縛られながらメニューを考えました。

帰りも遅かった仕事終わりによくこれだけ作ったな、

と自己陶酔に浸る今夜のメニューはこちらです。

 

冷凍ネギが残ってた。色見はネギに助けられた。

 

左下から半時計回りに

・豚コマ大根(作り置き終了)

・鶏つくねの味噌汁

・いつものマカロニサラダ(主食)

 

自分が嫌にならないように、「調理時間は短く」を考えてました。

 

風呂前

・マカロニを電子レンジで茹でる

・キュウリとニンジンを細切りして塩を振っておく

風呂中

・茹でたマカロニを、粗熱をとるためにおいておく

・キュウリとニンジンの水分が抜けていく

風呂後

・味噌汁用の湯を鍋で沸かす

・鍋で湯を沸かす間、大根とニンジンをレンジスチーマーで事前に火を通す

・鍋で鶏つくねと野菜を煮る

・煮ている間、マカロニと絞った野菜を混ぜてマカロニサラダ完成

・鍋に味噌を溶かして鶏つくねの味噌汁完成

 

 

けっこう考えながら動いていたつもりですが、

たとえば小学生の子供を持つ親なら、

この工程に追加して「宿題を促す」「学校からのプリントを確認する」など

自分のペースではないタスクが割り込んでくるんですよね。

 

自分一人分の晩ごはんを、

好きな音楽を流しながら作る、この状況とは全く違います。

 

 

よく作ったなー、の自己陶酔は、

自分のなかだけに留めておきます。

(・・・ブログに書いてるじゃん)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ