とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなだけタタキ 好きなだけネギ

週末くらいは!という気持ちで、買い物で晩ごはんを済ませるのが贅沢。 スーパーでカツオのタタキを300円で見つけて即決。 そうなれば薬味が必要で、ネギも購入。 バランスもなんもない今夜のメニューはこちらです。 ・ポテサラ(作り置き) ・カツオのタタ…

食材だって経験の差

作り置きがあるとすごく楽なので、 スパサラやポテサラを作る事が多いです。 とくに芋焼酎とジャガイモが好きな芋ヤロウなので、 ジャーマンポテトやポテサラの頻度が高いです。 そんなことで、今夜のメニューはこちらです。 ・豚肉とジャガイモのソース炒め…

おなじものをみてる

少し帰宅が遅くなったので、 あまり考えずに料理しようと思いました。 キャベツと豚肉ときのこを炒めよう。 塩だれで炒める事が多いから、気分を変えてカレー味。 でもカレー粉とか買ってないから、 カレールウをそのまま入れたらいい感じになるかも? そし…

イカ刺しから次にイカす

週末恒例で直売所に行き、 野菜のほかに肉や魚もウインドウショッピングします。 肉や魚は別のスーパーの方が安いのです。 いつも野菜以外は見るだけですが、 今日の魚屋さんには「生食用」イカが1杯200円で売られていました。 200円でイカ刺し! ということ…

ひでんのおでんをつくりたい

夕方に外を歩くと、涼しさを感じる季節になりました。 そうなるともう、冬っぽいものが食べたくなります。 食材も揃わぬままメニューだけ先走ってしまった今夜の晩ごはんはこちらです。 ・長芋のタタキ ・おでん おでんを食べたい!という気持ちが先に決まっ…

総菜一つでパーティ感

料理は楽しいと思うけど、 毎日、っていうのはしんどいです。めんどうです。 だから、金曜は総菜パーティです! そう思ってスーパーに行き、 買ったのは「白身フライ」だけ。 一昨日くらいの生姜焼きが残ってるし、 さらに前に買った豆腐が賞味期限過ぎてた…

ピーマンの肉詰めを超えるかもしれない

先日買った巨大ピーマンは2個セットでした。 残り1個を持て余していたのですが、 チャレンジメニューを思いついて活用します。 ということで今夜のメニューはこちらです。 ・ポテサラ(作り置き) ・ピーマンのカレー詰め 材料はこちらです。 ピーマンがでか…

VSショウガ を諦める。 背伸びしない調理へ。

ショウガを消費しなければ!の呪いにかかったまま、 仕事しながらもショウガメニューを考えたりしています。 そして今夜は生姜焼き。全然メニュー思いついてない。 昨日作らなかったから今日作ろう、というだけのことです。 ということで今夜のメニューはこ…

一度決めた事でも覆す力がある香り

先日、珍しくショウガを買ってしまったので、 自業自得のショウガ消費ウィークを過ごしています。 思いつくのはもちろん豚のショウガ焼き。 野菜はいっぱい買ってあるので、 豚肉だけ買い足しに行きました。 ・・・店内にて物色中・・・ (自分が食べるだけ…

3Dプリントがうまくいくなら、大抵のしんどいことは耐えられる気がする

もう2ヶ月以上、3Dプリンターの不調に悩まされてきました。 少し前に、エクストルーダーの引き戻し頻度で フィラメントが削れてしまうのではないかという仮説で対策したのですが、 改善点ではあったけど原因ではなかったようです。 私が使っている3Dプリンタ…

ショウガを買うという冒険

直売所でいつも視界に入っていて、 でも扱いがわからずに見ないふりをしていました。 今回は勇気を出して取り入れました。ショウガさん。 なぜなら、その直売所でショウガの調理動画が流れていたのです。 ショウガを千切りにしてかき揚げにしていました。美…

野菜でわくわくできるのが週末の楽しみ

近所の散歩で開拓して、初めて入ったお店で 巨大ピーマンを見つけて買ってしまいました。 でかー!! 買ってから使い方を考えます。 でもそんなに思いつくわけでもないし、 またトースター送りとなりました。 巨大ピーマンありきの今夜のメニューはこちらで…

キャベツ2/3消費達成

先週末にキャベツ1玉を買ってあれやこれや作ってます。 今夜も基本はキャベツでレシピ検索。 メインはキャベツで決めて、 サブメニューをピーマンにしました。 今夜はこんな感じです。 ・キャベツときゅうりのサラダ ・キャベツと鶏むね肉のめんつゆバター炒…

思い込みの強さと、骨の強さ

日曜日に「豆アジの南蛮漬け」を作りました。 豆アジはしっかり揚げると骨まで食べられる、というレシピを見たので、 頭も骨も残さずいただきました。 月曜日に歯の治療を受けました。 その夜に「豆アジの南蛮漬け」の残りを食べました。 治療してもらった歯…

週末なら、手間がかかる晩ごはんも作ります

週末恒例で直売所に行き、安い野菜を見繕います。 そこの鮮魚コーナーで「豆アジ」を売っていました。 6尾で120円。すごく安くないか? 店内で「豆アジ」の捌き方を検索し、 たぶん出来るだろう、と目途を立てて、 豆アジの南蛮漬けをイメージしながら購入し…

父ちゃんの「一人だからこそ」晩ごはん 9/10

一人生活だと、子供が食べてくれるかどうか、という点や 主食のお米を基本においたメニューになっているか、 という点の考慮が必要なくなります。 スパサラをボウルいっぱいに作って、 それだけで晩ごはんにしてしまったりしても、文句を言われません。 そし…

大きなチンゲンサイは計画的な消費を

自分が選んだ大きな大きなチンゲンサイに追い込まれました。 2回に分けて1株を使ったのですが、 残りのもう1株は今夜使い切らなくてはダメになってしまいそうです。 やむなくチンゲンサイ使い切りを前提に動き出した今夜のメニューはこちら! ・チンゲンサイ…

居場所が定まらない君に居場所を作る

狭い賃貸のなかで、 自分一人が晩ごはんやPCを置くだけの小さなテーブルを置いています。 その小さなテーブルには置きたくない、 床に置いとくのも見た目が・・・。 そんなティッシュくんの居場所を考えて数日。 場所をここに定めました。 壁面備え付けの折…

カレーの次の日はカレー

珍しくカレーを作った翌日は、 やはりカレーになります。 そんなことを考えながら、昼食は行きつけのうどん屋さんに行きます。 ここでは1杯でも注文すると、消費期限の近いうどんを1玉いただけます。 初めてこのシステムを活用して、うどん1玉をいただいて帰…

父ちゃんの週末晩ごはん 9/4

まだまだ夏だし、夏野菜ばっかりになるのは当然で、 それならいっそ夏野菜を前面に出していくべきだと思いました。 という事で今夜のメニューはこちら! ・夏野菜カレー ・チンゲンサイとしらすのお浸し 材料はこんな感じです。 ナスばっかり食べてます。

父ちゃんの焼きそばばんごはん

焼きそばが食べたい! 不定期に湧き上がる衝動。 自分の気持ちに素直に従う今夜のメニューはこちら! ・ナスとしらたきの焼きうどん風(作り置き) ・焼きそば 材料はこんな感じです。 ピーマンの中に赤ピーマンが紛れてます。

週の後半戦は残り食材との探り合い

ナスの使い切りを目指してレシピ検索です。 「ナス」「しらたき」 しらたきってパスタの代わりに使われるんですね。 そういうレシピがいっぱい出てきました。 そこで、持ってる調味料を見直してメニューを決めました。 というわけで、今夜のメニューはこちら…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ