とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

父ちゃんの週末晩ごはん 9/4

まだまだ夏だし、夏野菜ばっかりになるのは当然で、

それならいっそ夏野菜を前面に出していくべきだと思いました。

 

という事で今夜のメニューはこちら!

 

・夏野菜カレー

チンゲンサイしらすのお浸し

 

材料はこんな感じです。

 

ナスばっかり食べてます。

 

カレーに緑色が入るっていうのが、雰囲気出ますね。

 

毎度毎度難しいのが、一人分という分量です。

豚肉これだけでいいの?足りなくない?

と思うくらいがちょうどいい、と学び始めてます。

 

そしてお浸しの方の材料がこれです。

 

でかっ!って思って買ってしまいました。

直売所でめっちゃでかいチンゲンサイ(2株160円)を見つけて、

衝動買いしてしまったのでそこからレシピ検索を始めました。

 

釜揚げしらすは直売所隣の魚屋さんに売っていて、

たまにはしらすを買う贅沢もいいなーと思って購入しました。

 

狭いキッチンで30分ほどジタバタして、

完成したのがこちらです。

ピーマンの切り方が大きすぎた。雰囲気重視しすぎ。

大きく切った野菜で「夏野菜カレー」の雰囲気を出してます。

子供は嫌がるだろうなー。

 

ところで、立派な大きさで衝動買いしたチンゲンサイは、

夏が旬ではないんですね。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ