とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

遠慮なく直売所

しばらく赴任先で過ごす事は決まっているので、

(冷蔵庫に入る限りは)遠慮なく食材を買い込めます。

 

起床して部屋掃除、着替えて出かける、というタイムスケジュールは

近所の直売所が開店する9時を基準に組み立てられます。

 

開店直後は空いてて見やすいです。気分最高です。

・レタス小2玉セット 130円

・ピーマン6個    100円

・葉にんにく4束   100円

1件目の戦績です。

 

400mm程度移動して、2件目の直売所でショッピングです。

・大根(小)1本   80円

・ナス3本      120円

2件目の戦績です。

 

 

この時点で、あまり料理のイメージがありません。

安くて量があるものを気の向くままに買った感じです。

買った後で、「葉にんにく」ってなんだ!って感じです。

 

でも、これで購買欲求が満たされました。

530円分の野菜でレオパレスの冷蔵庫がパンパン。好きなだけ買った!

あとは食材消費チャレンジに追い込まれる状況を楽しむばかり。

 

 

ということで葉にんにく中心に何か考えます。

材料はこちらです。

 

勢いで買った「葉ニンニク」のプレッシャー

厚揚げはいつでも最高。

特大フォントサイズの「焼くだけ」の文言は単身自炊者に勇気を与えます。

ピーマンも加えて味噌炒めにしました。

味見の段階で分かったけど、葉にんにくはかなり強いです。

 

メインは昨日の作り置きだったので、

だいぶ楽をした感じがある今夜のメニューはこちらです。

 

自炊は色があっていい!

豚キムチ もやしと春雨でボリュームアップVer(作り置き)

・ちぎりレタスとちぎりささみのサラダ

・葉にんにくとピーマンと厚揚げの味噌炒め

 

 

全部が自作の晩ごはんは1ヶ月ぶりかもしれないです。

野菜の購入と晩御飯の自炊で、満たされた感が凄いです。

 

もう一つ詳しく書くなら、

自炊ご飯で「焼酎を美味しくたくさん飲めるので」満たされています。

 

 

いやはや。

3連休の初日で、直売所めぐりというメインイベントが終わってしまった。

大根もナスも手付かずの状況で更に買い足せるはずがない。

もし明日以降直売所に行ったとしたら、ウインドウショッピングで済むはずがない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ