とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ずっと茶色い

相変わらずトースターとレンジとIHクッキングヒーターでぼちぼち自炊してます。

仕事終わりでしんどくない程度に。

 

そんな最近のごはんを簡単にご紹介。

 

ラーメン屋なら1000円クラス

・鍋の残りの塩ラーメン(もやし+ニラ)

・味の素の冷凍餃子

 

これは本当に簡単でした。

冷凍餃子に間違いなし。

 

3品も並びました

・こまいの塩焼き

・ニラ入りだし巻き卵

・ポトフ

 

こまい初体験。

マヨと七味で食べるようです。

そんなの美味しいに決まってるし。骨まで食べます。

 

ただ、こまいは熱いうちに食べるが吉。

冷えると魅力半減です。

 

チキンステーキはまり中

・豚肉と茄子の味噌炒め

・トースターで焼くだけチキンステーキ+じゃがバター

 

鶏もも肉はこんがり焼くだけで十分に美味しい。

 

300円のピザを300円以上の気持ちで味わう

・300円で売ってるピザ+チーズ増量でパワーアップ

・じゃがいもの揚げ焼き(疑似おおきめポテトフライ)

 

揚げ焼きのポテトは事前にレンジで火を通しています。

表面こんがりでなかなか美味しくできました。

 

 

刻みショウガがあるとランクアップだったな

・鶏ももと玉ねぎの卵とじソース炒め

・レンジで完成ナスの煮びたし

 

クッキングヒーターとレンジで別々に調理できるので、

15分くらいで作れたと思います。

煮びたしはショウガで一気に美味しく感じるけど、

これが刻みショウガならグッと良くなっただろうなと思います。

 

 

こうして並べて見てみると、

毎日同じものを食べてるの?ってくらい代わり映えしない食事に見えます。

ずっと茶色いですよね。

 

茄子は黒いし、

卵焼きは黄色いし、

茶色といえば!の揚げ物なんか一度も作ってないし、

それなのになんでか毎日ごはんが茶色い。

 

自炊ごはん、って意識しないとこうも茶色くなるのか。

テーブルが茶色いからじゃないかと思えてきました。

いっそテーブルを白くすれば、自炊ごはんの色も鮮やかになるかもしれません。

 

 

そんな茶色いテーブルとごはんに負けないように、

金麦のパッケージで紺と桜がすごく貢献してくれています。

ビールが毎日の愉しみ!

ってだけじゃなくて、彩りとしても貢献してくれているとは恐れ入りました。

 

まだ春を感じるには程遠いこの北の地で、

金麦に春を届けてもらっています。

心身がっちり掴まれて、SUNTORY様の意のままです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ