とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

マッシュ・ラッシュ・ラッシュ

今冬、じゃがマッシュ旋風がとーや宅に到来中です。

グラタンもコロッケも作れるらしいし、

すごく時短になりそうです。

 

食材をできるだけ買い足さないようにしてるし、

じゃがマッシュが残ってるならそれを主に晩ごはんを考えます。

 

昨日はこんなご飯になりました。

・オニオングラタン(じゃがマッシュレシピ)

・豚汁(前日の残り)

 

チーズの焦げ色がとてもよろしい

 

グラタンの材料がこちらです。

仲間外れが写り込んでいます

カルビー公式のグラタンレシピを参考にしつつ、

ブロガーさんに紹介してもらった作り方で玉ねぎも入れました。

単身生活初期に購入した安物のオーブントースターが大活躍です。

 

いってらっしゃい

おかえりなさい

そもそも玉ねぎが好きなので、とても自分好みになりました。

 

 

そして今日はコロッケに挑戦です。

二日続けてじゃがマッシュ。

材料はこちらです。

昨日とほぼ一緒?

これもカルビー公式レシピです。

 

温めた牛乳でマッシュを作って、炒めた玉ねぎと挽肉と混ぜてタネを作ります。

パン粉をフライパンで炒めて、コロッケのタネにまぶしたら完成です。

 

パン粉を焦がさず炒める工程が難所

公式レシピの写真では、見た目ばっちりのコロッケができていますが、

私が作ると、パン粉がタネになかなかくっついてくれませんでした。

よって、コロッケに似た別バージョンと理解することにしました。

 

今夜の晩ごはんはこちらです。

・コロッケ(?)

・ハムエッグ

 

小さいサイズのソースでテンション上がる

今回初挑戦のコロッケ(?)ですが、

食べた感想は、まるっきりコロッケでした。

以前、ちゃんと揚げて作ったこともありますが、

その時よりしっかりとコロッケになっていました。

じゃがマッシュ侮れぬ。

 

ちなみに、ふりかけパン粉の上からソースをかけると、

黒蜜をかけて崩れるきなこ、みたいな雰囲気になりました。

 

それと、ハムエッグは電子レンジ調理です。

黄身にフォークでぷすぷす

IHクッキングヒーターで火口が一つしか使えない制約のなかでも、

熱々で出来上がったばかりの料理を二品以上並べたい。

制約のなかで、戦い方をみつけていくのです。

 

 

じゃがマッシュを主にグラタンもコロッケもしっかり成功して、

昨夜も今夜もしっかり飲みました。

それが楽しみですから。

 

 

本日のじゃがマッシュHP

90 - 30 - 40 = 20

実際の残量は10くらいです。

 

よくぞ、その10を残した。

少し前の自分は「どうせならいれてしまえ」だったけど、

少しを残せるような大人に成長しています。

 

それで次どうしようか。たったの10で。

 

また買い足して、160にすればいいのか?

それだと、じゃがマッシュラッシュが終わらない。

 

 

rush・・・殺到する / 押し寄せる

 

lush・・・たっぷりある / のんだくれ

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ