とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

コロッケの指

久しぶりに帰宅して、家族みんなでの晩ごはんです。

先日作ったコロッケの写真で、娘からリクエストされていました。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

今回は娘その2(小3)と一緒にコロッケを作りました。

 

玉ねぎのみじん切りを教えて、

じゃがいもをマッシュしてもらって、

玉ねぎとひき肉を炒めることもやってもらって、

私は口を出すことと洗い物に専念します。

 

具材が一通りそろったら、

好きなサイズに丸めてもらいます。

うまく丸まりました(一番左の真ん中だけ父作)

このあとは、小麦粉→玉子→パン粉、の手順です。

タネ一つ一つに衣をつけることを繰り返すので、

その作業をしている人の指が、一番分厚い衣ができあがることになります。

 

コロッケ作りの副産物

本人はこの指を食べたいと言っていましたが、

・・・食べられないことはないんだろうけど、引き留めておきました。

とんがりコーンをはめた指、みたいな感覚になっているのかもしれませんね。

 

娘は指を食べずに我慢してくれて、

その指の衣を取るのに手こずっている間に、

コロッケは揚げ終わりました。

今回の晩ごはんはこちらです。

 

コロッケパーティー

コロッケがメインで、あとは味噌汁を作ったことと、

消費期限が近かったサバを焼いたくらいです。

 

娘その2は自分で作ったコロッケで満足してくれたと思います。

また違う料理も一緒にやりましょう。

 

できることなら、洗い物も一緒にやりましょう。ぜひ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ