とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

タタキフィニッシュ

次の週末は調理器具も含めてすべて梱包を済ませる、と思えば、

今回が最後のハリキリ自炊となりました。

 

一度は全力で取り組んだこのメニュー。

to-satoro.hatenablog.com

 

大好きなタタキを食べられる環境で、思う存分に食べて帰ることにします。

直売所でがっつり購入した材料がこちらです。

 

丸々半身の藁焼き

ごつい骨を除いて、ひと口大(大)に切り分けて、

玉ねぎと大葉とにんにくで埋めました。

 

賞味期限を考慮して二皿に分けました。

一皿が一人の一食分だとは言えないボリュームであることは理解してます。

 

一食で1/4サイズの柵を食べ切る

これを準備した土曜日の晩ごはんがこちらです。

ときどき出てくる黒ラベル

・全力鰹のタタキ

・鶏ももの卵とじ(前日の親子丼)

 

居酒屋なら余裕で1000円超えボリュームのタタキを、

一人で腹一杯食べます。

翌日、日曜日の晩ごはんまで含めて、

渾身の食べ納めと捉えています。

 

 

その日曜日の晩ごはんがこちらです。

タタキだけで満腹

・全力鰹のタタキ(Day 2)

・盛り盛りネギの冷奴(冷凍保存ネギ消化試合中)

・マカロニとハムと卵のマヨ和え

 

前日のうちにタレをかけた状態で冷蔵保存しているので、

二日目のタタキも美味い。

 

三品目はマカロニサラダのつもりで取り掛かりましたが、

入れられそうな野菜がありませんでした。

野菜を入れずに「マカロニサラダ」は名乗れない。

よって今回は「マカロニのマヨ和え」とします。

 

 

いよいよ冷蔵庫が片付いてきました。

冷蔵庫を空にするのも引越し準備です。

 

しかしそもそも、仕事がちゃんと片付いてるのか?

・・・この段階で、提出書類に追い込まれてます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ