とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

4月にやっと冬が終わる

4月に入りましたね。

ようやく第二期単身生活の終わりが見えてきました。

今月末を目標に、この現場の終わりを意識した作業に入り始めました。

現場事務所の片付けの手配だったり、

提出書類の作成だったり、

何かを設計する、作る、設置する、という仕事からシフトしていきます。

 

 

同じく、レオパレス生活も退去を意識して変化していきます。

 

インスタント味噌汁が残り6食。

次は24食入りじゃなくて12食入りにしようかな、とか。

もうパスタの買い足しはやめようかな、とか。

極寒の地で独りの夜を支えてくれた鍋キューブももう最後かな、とか。

 

食材の話ばっかりですね。

 

そんな感じで今冬最後の鍋キューブログです。

100g100円を超える肉に躊躇して豚小間切れや鶏肉しか買わない私が、

グラム単価に怖気づかず、豚バラスライス購入で有終の美を飾ります。

 

今夜のご飯は「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」

 

豚バラスライスと白菜のサイズ感がすごくぴったり

下準備として、白菜と豚バラスライスを交互に重ねました。

そのままざく切りしておしまい。

かなり簡単です。

 

そして味付けはおまかせ鍋キューブ。

1ヶ月くらい前に使って残っていたマロニーちゃんも並べました。

 

いつものように分からなくなる「一人分」

あとはビールを飲みながら鍋を作ります。

鍋の具材煮えた → ビール   ではありません。

鍋に火をつけた → ビール   が正解です。

 

なので、こうなります。

 

一度に全て入った、、、だと!?

鍋待ちチーズがすでに最高。

独りを満喫する鍋晩酌です。

 

もう鍋の時期も終わったんだな、

これからは食材使い切りで惣菜晩ごはんにシフトしなきゃな、

なんて考えればさらに感慨深い晩酌になります。

 

 

段ボールを集めよう、とか、

もう着ない服は衣装ケースに入れよう、とか考えるけど、

ほんとに、ちゃんと、今月末までに書類作り終わるかな。

 

それと、靴下の2枚重ねはいつ止めようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ