とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ひと冬こえても鍋キューブ

第二期レオパレス生活、3日目の日曜日。

日曜日だけど、仕事だったけど、17時に終われたので良し。

18時前に帰宅できると、少しくらい料理っぽいことをしたくなります。

 

およそ1年前に、献血の対価として「鍋キューブ」をもらい、

その便利さにハマりました。

単身生活にぴったりです。

 

調味料が揃わない状況でも、

鍋キューブさえ買えば簡単に一人鍋できるのです。

 

日中は現場の寒さに打ち震えました。

帰宅する前から、鍋で温まるイメージが脳内を占拠しています。

近所のスーパーで食材を揃え、

久しぶりにレオパレスの極狭キッチンで並べてみます。

 

白菜1/4カットは何日で使い切るつもりなんだ

 

鶏肉と白菜をざくざく切って、

食卓に並べるとテンション上がります。

 

白菜1/4カットの1/4を使います

 

初めて鍋キューブを使った時も、

同じような食材で作ったんだろうなー、って気がしました。

同じ人間がすることですから。

 

そう思って自分の日記を遡って、

その時の記事を見つけたのでここに貼り付けてみます。

to-satoro.hatenablog.com

 

豚肉か鶏肉かの違いだけでした。

1年前と全然変わってないー。

豆腐もマロニーちゃんも好きだから仕方なし。

 

だけど、1年前から大きく変わっている点があります。

大きく成長している、と言えます。

 

鶏もも肉1切れを買ってきて、

半分を残したのではなく、2/3を残しました。

食欲を、自分の欲を、抑制する力。

素晴らしい。

たとえ今日限りだとしても。

 

 

あくまでも、この成長は自分で調理するときの判断の話であって、

昼間にラーメン屋で注文した味噌ラーメンが大盛だったことはノーカウントです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ