とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

おのこし厳禁

長期出張なのでレオパレス生活になったのですが、

その出張先からさらに西へ東へ転々としていて、

ビジネスホテル生活と半々です。

 

レオパレスって洗濯のために帰る場所だったっけ?という感じ。

なので、やはりコンビニ総菜ばかりで自炊チャンスは稀です。

 

今日は日曜だから(?)19時より早く終えることができて、

しかもレオパレスに戻ってきていて、

まさしく自炊チャンス。

 

でもまた明日以降はビジネスホテルを転々とするので、

買い込みはよくありません。

その日の使い切りを前提に考えなくては。

冷蔵庫に食材を残すと、気になって身動きが悪くなります。

(冷蔵庫の中身が仕事に影響しちゃダメだろ…)

 

そんなことを考えながらスーパーをうろうろ。

調味料は買い足さないし、

使い切りなら品目少なくした方がいいし、

暖かいものを食べたいし。

 

 

ということで、今夜の晩ごはんも鍋です。

 

豚肉の赤色が映える   気がする

具材を少し変えて、

豚肉とネギとしめじがメインの鍋です。

 

皿に盛っているのは、数日前に仕込んだ浅漬け。

急な(出張先からの更なる)出張により、深漬けになりました。

 

コンビニ総菜ばかりだと、自作鍋がすごく贅沢に感じます。

同じ味でも週一程度なら飽きることはない。

 

暖かい鍋料理と冷たいビール。

冬に幸せを感じる、ひとつの完成形。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ