とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

調味料を揃えない覚悟

レオパレス生活になり一週間弱。

調味料はまだほとんどありません。

 

塩と胡椒と七味唐辛子。以上。

 

あとそれと、鍋キューブ。

 

なので昨日は、鍋キューブをどうにか使って、

日曜日の鍋とは少しくらい雰囲気を変えて、

炒め煮みたいにしてみようと考えました。

そして気付きます。サラダ油もない。

 

パンを食べるためにマーガリンは買っていたので、

それで代用して鶏肉を炒めて、

白菜と鍋キューブを投入し、少なめの水で煮てみました。

 

あとは冷凍ギョーザも添えて、十分なボリュームの晩ごはんです。

 

1人前にギョーザ6個は贅沢

 

 

そして本日。

何を食べるか決めないままでスーパーに行き、

刺身用タコが割引きされていたことで方針が定まりました。

タコ安いって、けっこう珍しい。

他にドレッシングとめんつゆ、ミックスサラダ、もやしを買って終了。

ドレッシングとめんつゆが購入金額の大半を占めます。

 

シンクに並べてイメトレ。

鶏モモを一口サイズに切り分けて保存している単身熟練者

うんうん。

ミックスサラダを買ったし、かなり手抜き料理ができそうな気がする。

 

<今日の目標>

風呂に湯が溜まるまでに調理を済ませる

 

1.風呂に湯を溜め始める

2.白菜をざく切りにして、ビニール袋のなかで塩とめんつゆで浅漬けをつくる

  冷蔵庫に入れる

3.タコをスライスして、ミックスサラダにのせる

  冷蔵庫に入れる

4.アルミホイルにもやしをのせて、鶏肉をのせて、

  塩と胡椒を適当にふりかける

  トースターに入れて10分スタート

 

トースターをうまく使えたときの満足感がクセになる

 

ここまで約5分

ミックスサラダがめっちゃ便利!

 

トースターでホイル焼きを作ってる間に風呂に入って、

上がった頃にはできあがり。タイミングすごいぞ。

 

 

そんな感じで調子に乗ってる今夜の晩ごはんはこちらです。

 

・タコのカルパッチョ(ドレッシング任せ)

・鶏のホイル焼き

・白菜の浅漬け(漬かってない)

 

タコのカルパッチョ260円

浅漬けには向かない、スピード調理でした。

自分一人向けの調理で、浅漬けが漬かってたかどうかなんて些細な事。

ボリュームがあれば良し。

 

 

本日、ドレッシングとめんつゆが調味料に追加されました。

そんなに長居するつもりはない単身生活で、

調味料を充実させていくことに矛盾を感じます。

 

短期間で終わらせて帰るなら、充実させる必要はないじゃないか。

充実させるということは、長居する気があるのか。どうなんだ自分。

 

そんな半端な感情のなかで、

約300円のサラダ油を手に取り、買わずに帰りました。

マーガリンで乗り切れるかもしれないし。

 

 

いやどうせ買うけど。まだ、今日じゃない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ