とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

父ちゃんの一人晩ごはん VSコンソメキューブ

これまでの味付けは、ほとんどめんつゆ任せでした。

ジャーマンポテトも、「和風」という名目にしてめんつゆで作りました。

 

でも今は違う。

コンソメキューブがあります!

 

ということで、今夜のメニューはこちら!

・ナスとしめじのコンソメ炒め

・キュウリとオクラの塩昆布和え

・冷奴(カツオ佃煮のせ)

実は、佃煮をのせた冷奴が一番高価かも

 

コンソメ炒めを作るにあたって、

キューブって使いにくいですよね。

 

そこで「レンジで温めればキューブを崩して使える」と聞いたのですが、

これがなかなか難しかった。

 

ラップに包みなおしてレンジで20秒。

叩いても手ごたえなし。

 

さらにレンジで20秒。

包丁の柄でガンガン叩いて、少し崩れた! これで使える!

 

と思ったらラップが破れてめっちゃコンソメ散らばってる…

 

とりあえず崩せたから、1/3くらい投入して味付け。

最後に味見してもう少し追加して、自分なりにOK。

 

料理は完成したけど、残したコンソメの保管方法も無計画でした。

 

「今日のまとめ」

キューブは鍋に投入しやすいようにキューブにしてある

製品としての形状には役割がある。当然です。

 

よければ、コンソメキューブとの悪戦苦闘動画もご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ