とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュ・ラッシュ・ラッシュ

今冬、じゃがマッシュ旋風がとーや宅に到来中です。 グラタンもコロッケも作れるらしいし、 すごく時短になりそうです。 食材をできるだけ買い足さないようにしてるし、 じゃがマッシュが残ってるならそれを主に晩ごはんを考えます。 昨日はこんなご飯になり…

狙ったと言い切ればいい

先日の帰省から、単身赴任先に持ってきたものがあります。 「麦みそ」です。 年始に抑制自炊を掲げて、 インスタント味噌汁を使って豚汁を作り、失敗したからです。 to-satoro.hatenablog.com 満を持して、 持ち込み味噌で豚汁に再チャレンジしました。 今夜…

どんぶりマッシュ

ひとときの帰省を経て、料理欲を発散して、 単身赴任先に戻ってからは料理欲がほぼ皆無。 惣菜晩ごはんが続いていました。 でもやっぱり惣菜ばかりでは飽きてしまうので、 ちょっとずつ料理したりしなかったり。 今日は少し冒険して「じゃがマッシュ」を使っ…

甘味オーバーフロー

唐突ですが、昨日が誕生日でした。 この数年は出張先で誕生日を迎えることが当たり前になっていましたが、 今回は自宅での誕生日だったので、 家族のおもてなしをたっぷりと浴びてきました。 訂正です。 家族だけじゃなかった。 お隣のお茶の先生からも、お…

置き土産の主夫

ひとときの帰省も今日まで。 明日には単身赴任先へ戻ります。 少しでも自分の痕跡を残すため、 何かいつもと違うものを作りたいと思って臨みます。 昨晩はメンチカツ。 キャベツがたくさんあるから、ということで決めました。 手順はコロッケと似てますね。 …

追いこみの主夫

ペーパーシアター製作記 第二話 「見た目かわいくても難易度かわいくなかったぞ」 それは次女へのお土産、のはずだった。 小3の娘に対して、 「対象年齢15歳」「難易度MAX」を選んだ考えなしの自分に訪れる必然。 お土産がお土産として完成するために、 …

ひとときの主夫

単身赴任先から、3ヶ月ぶりに帰宅しました。 ここまで長かった。 帰宅が久しぶりすぎて感傷に浸りそうになるけど、 まだ全然、単身赴任先の仕事は終わってません。 一週間後には、また現場に戻らなければ。 それだけ久しぶりの帰宅なので、平日も休みにして…

主食カタログ

ちょっと気を抜くと、 単身生活では食事がものすごく適当になります。 なんとなく面倒になり、 魚の干物だけ買ってきてトースターで焼いて、 昨日の野菜炒めの残りを温めて今日の晩ごはんの支度はおしまいです。 ・サバのみりん干し ・野菜炒め 野菜炒め作っ…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ