とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

置き土産の主夫

ひとときの帰省も今日まで。

明日には単身赴任先へ戻ります。

 

少しでも自分の痕跡を残すため、

何かいつもと違うものを作りたいと思って臨みます。

 

昨晩はメンチカツ。

キャベツがたくさんあるから、ということで決めました。

 

手順はコロッケと似てますね。

材料を混ぜて、衣をつけます。

中央がバッター液

いつから、フライ系の作り方って「バッター液」になったんでしょうか。

たしかに、小麦粉と卵を順番につけるのってムラが出るので、

バッター液にくぐらせる方が簡単ですよね。

 

大小織り交ぜて揚げたメンチカツは、

家族4人分に対してこんな振り分けになります。

 

誰より自分が一番食べたい

 

私、妻、娘その一、娘その二、それぞれ分量はバラバラです。

みなさんのご家庭ではどうでしょう。

 

 

昨晩食べきらなかったメンチカツを入れて、

今朝は妻の分と自分の分の弁当を作りました。

 

すぐに茶色一色になりがち

冷凍食品のチキンカツ、シューマイ、とてもありがたし。

冷凍保存してた茹でブロッコリーの緑色、大変ありがたし。

 

仕事に出る妻に弁当を持たせ、

私は自宅で昼に弁当を食べます。

 

味噌汁追加でランクアップ

おかずに生ハムチーズ巻きを入れていましたが、

温かいお弁当を食べようと思って電子レンジで加熱したことで、

生ではないハムになってしまいました。

 

 

さて、あともう一つ、自分がいた痕跡を残すお仕事を。

我が家ではほぼ間違いなく喜んでもらえる「しょうがの佃煮」を。

 

まだ新生姜が出るには早い時期らしく、

スーパーを3つくらいハシゴしてようやく見つけました。

 

義母から教わった大事なレシピで、平日の昼間っから佃煮作りです。

帰省期間中の目標 佃煮作り

 

今回も少し辛味が強いような気がするけど、

たぶん受け入れてもらえるでしょう。

父ちゃんからの置き土産です。

 

休日最終日の今日までに佃煮作りが間に合ったし、

こうしてブログも書けたし、

あとは晩ごはんの支度をしながら子供たちの帰宅を待つことにしましょう。

 

 

明日には出発。

当たり前に自宅に居られるように、

一日でも早く現場が終わるように、

もうひと頑張り。もうふた頑張り。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ