とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

追いこみの主夫

ペーパーシアター製作記 第二話

「見た目かわいくても難易度かわいくなかったぞ」

 

それは次女へのお土産、のはずだった。

小3の娘に対して、

「対象年齢15歳」「難易度MAX」を選んだ考えなしの自分に訪れる必然。

 

お土産がお土産として完成するために、

ひとときの主夫は、

昼寝時間、睡眠時間を削って、

ペーパーシアター製作に追いこみをかける。

 

 

 

そんなことで製作記録。

パッケージはかわいいんです。

パッケージに騙されて深く考えなかった

ちょっと中身と確認して、取説を広げて、

「これはちょっと真剣に取り組まないと」と思わされました。

 

部品の細かさが・・・

やることは、

プラモデルみたいに一部繋がってる部分を切り離して、

土台の紙に指示通り順番に重ねていくだけです。

これが、

こうなって、

こうなる

単純作業だけど、

幅1mm程度の部品とか、2mm程度の円形部品とか、

まず糊を塗ることが難しいし、

糊を塗ったその部品をどう掴んで狙った場所におくか、とか、

大変だし、没頭しちゃいます。

 

5枚の台紙のうち、一つ目の台紙が完成しました。

これだけでも達成感

ここまでおよそ1時間半。

完成までの予想時間と、自分のタスクを考える。

 

よし、やっぱ夜中につくるしかない。

 

製作真っ只中

工作大好きおじさんが本気で取り組んで、トータル6時間くらいです。

完成直前の高揚感

完成品がこちらです。

6時間分の大きな達成感

大事な昼寝時間を消費して、

ようやくお土産として機能するようになったペーパーシアター完成品は、

子供にとても喜ばれたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

 

【追記】

追いこみ(追いこまれ)の主夫が作った土曜日のお昼ごはんがこちらです。

 

・チャーハン

・味の素の冷凍餃子

・スープ春雨

 

スープ春雨で1品増やせるのはありがたい

子供の頃から、土曜の昼に自宅で食べるご飯といえばチャーハンでした。

料理自体は簡単だけど、

家族4人分をフライパンで混ぜる、ってなかなかの労働ですよね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ