とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ひとときの主夫

単身赴任先から、3ヶ月ぶりに帰宅しました。

ここまで長かった。

 

帰宅が久しぶりすぎて感傷に浸りそうになるけど、

まだ全然、単身赴任先の仕事は終わってません。

一週間後には、また現場に戻らなければ。

 

 

それだけ久しぶりの帰宅なので、平日も休みにしています。

こんな時こそ、主夫としての実力を家族にアピールします。

 

皿洗い。洗濯物。昼寝。夕食作り。

 

やはり一番頭を悩ませるのが夕食です。

できるだけ材料を買い足さずに、

家族が食べてくれるものを作る。

 

何より「子供たちが食べてくれるかどうか」が一番難しい。

食材、味付けの制限が多すぎる。

 

 

そんなことで、迷いに迷って不時着した夕食がこちらです。

 

・焼豚丼

・さつまいものナッツサラダ

 

マヨネーズに救いを求める

 

豚丼は、冷蔵庫に入っていた焼豚とキャベツで考えたんですが、

なんか若い頃の自分が腹を満たすこと優先であまり考えずに作ったような感じ。

キャベツが邪魔したし味付けミスったし、

たぶん白米と焼豚をそのまま出した方が喜ばれたことでしょう。

 

さつまいもサラダは、なかなか減らないさつまいもを消化しようとしての選択です。

そもそもさつまいもが好ましくないなら、負け戦なのか。

なにやらどこぞの我が子の情報によれば、

「さつまいもチップス」だけは市民権(家族権?)を得ているそうです。

スライスして揚げればよいのだと。

じゃあそれはまた次回に。

 

 

 

久しぶりの帰宅で、

妻と子供それぞれにお土産を買ってきました。

 

出張先の土地柄は全く関係なく、

好きそうだな、と思って買ってきたものです。

 

これが妻の分。

ハイキュー!! なら間違いない

対象年齢15歳以上の「ペーパーシアター」という工作系グッズです。

難易度5段階でこれは中間の難易度3。

 

作ることが面白い、と思ったんだけど、

妻は全く作る気なし。

「完成品で持ってこい」と言わんばかりです。

 

なので、プレゼントしたものを自分で作る流れになりました。

 

作るのきらいじゃないからいいんです。

時間がある主夫のタスクに追加します。

 

 

さっそく作り上げたペーパーシアターはこんな感じになりました。

奥行がすごい

難易度3で製作時間1時間以上。

大変だけど、仕上がりは楽しい。

なかなか侮れないぞペーパーシアター。

 

ちなみに、娘その1と娘その2にも、

種類違いのペーパーシアターを買ってきました。

娘その2に買ってきたのはポケモンの種類です。

その難易度はMAXの5。

当然、娘は作る気なし。

そして父はその難易度に奮起。

 

 

次回 ペーパーシアター製作記

「見た目かわいくても難易度はかわいくないぞ」

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ