とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

今夜の間違い探し

一人分の自炊では、一食分という分量は難しく、

翌日への作り置きを含めて二食分くらい作る事が多いです。

 

そんな感じで、昨日は二食分のご飯を作りました。

半分は翌日(今日)のための作り置きとなった、昨日の晩ご飯はこちらです。

 

・麻婆茄子春雨

・じゃがいものそぼろ餡かけ

 

レタスの迫力

そしてこのご飯は翌日の作り置き分まで出来上がっているので、

翌日(今日)の晩ご飯は、「間違い探しか!」ってくらい同じ景色になるのです。

 

ということで、今日の晩ご飯はこちらです。

 

・麻婆茄子春雨

・じゃがいものそぼろ餡かけ

・ほうれん草のココット

 

レタスの迫力 第二夜

ということで、ここで問題です。

昨日と同じメニューの作り置き晩ご飯なのですが、

昨日と違う点が二つあります。

 

答えはこちら

 

難易度 < 低 >

 

・一品増えている

 

難易度 < 高 >

 

・手前二品の配置が入れ替わっている

 

 

昨日作った時は、そぼろ餡かけがレタスに合うつもりだったのですが、

実際には麻婆茄子春雨の方が辛くて濃くて、レタスで包んで食べていました。

 

その経験を活かし、今日は麻婆茄子春雨がレタス側に配置されています。

 

まあ、大したことじゃないですね。

 

それより、なぜ品数が増えているのか。増やしたのか。

昨日は二品で済ませたじゃないか。

作り置き二品そのまま出せば、昨日と同じボリュームなのに。

 

そこを我慢できず、追加の一品を堂々と並べました。

 

 

 

 

間違い探しエクストラチャレンジ。

もう一点、間違いを挙げるとするなら。

 

 

難易度 < N/A >

 

・品数を増やし、疲労感を食欲でごまかそうとする考え

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ