とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

牛肉料理のレパートリーが皆無

昨夜、とんでもない量のステーキを食べました。

頂き物の牛肉を腹いっぱい食べて、この上ない幸せです。

 

しかし、一人で美味しく食すにも限度があり、

焼かずに断念した肉は冷蔵庫に保存していました。

 

この肉があったので、

いつもなら買う豚コマや鶏もも肉は購入を見送りました。

 

 

そうなれば今夜の冷蔵庫には肉類としてこの牛肉しかないわけで、

じゃあ牛肉の料理ってなんだって考えて、

「肉じゃが」というメジャーなメニューに落ち着きました。

 

ということで、今夜のメニューはこちらです。

 

・立派すぎる牛肉の肉じゃが

・キュウリとキャベツのサラダ

・冷凍ほうれん草のおひたし

 

肉じゃがのじゃがいもには味がなかなか染みません。

 

我が家では何度も作っていた気がする肉じゃがですが、

思い返すと、この単身生活で肉じゃがは作っていませんでした。

なんでそんなメジャーなメニューを作らなかったのか。

 

肉じゃがを作ってこなかった理由は、気づけば明確です。

 

・肉じゃがは牛肉のイメージ

・グラム単価が高いので単身生活で一度も牛肉を購入していない

 

グラム200円を超えるような商品を手に取る度胸のない私ですが、

食べきれなかった高級牛肉で、こうして肉じゃがを作る環境が整いました。

 

というか使い方を間違った感が半端ないですが、

とんでもない量を頂き、思考力を失っていたという事もあるかもしれません。

 

この肉じゃがで消費したうえで、それでも残り200g程度。

さすがに冷凍保存することにします。

肉は一旦冷やして、頭も一旦冷やして、

残り200gの使い方は落ち着いて考えることにします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ