とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

調味料の残量を気にする

連休が終わり、

レオパレスに帰ってきたならさっそく自炊生活に復帰しましょう。

 

冷蔵庫は空っぽ。

直売所で心ゆくまで食材を買い足すがよかろう。

 

白菜 1/4(大)130円

きゅうり 3本 100円

ナス 3本 90円

ピーマン 8個(大)120円

しめじ 1株(大)100円

 

あとはスーパーで豚小間肉鶏もも肉など買い足しました。

 

食材からレシピ検索して、

昨晩のメニューはこちらです。

 

・豚肉と白菜ピーマンのオイスターソース炒め

・じゃがいものそぼろあんかけ

・白菜とナスのナムル

・豚みそ(頂き物)

 

豚みそを小皿に移すひと手間は写真用

時間があるときは、

じゃがいもをレンジ調理するのではなく、

水から煮て蒸かすようにしてから、じゃがいも料理が安定してきました。

今回は、どのメニューも成功です。

 

自作じゃないけど、頂き物の豚みそが焼酎に合う。

 

 

これらのご飯を作る以外に、

休日のうちにいくつか下ごしらえを済ませることも習慣化してきました。

買ってきたしめじをバラバラにして冷凍保存したり、

鶏もも肉や豚小間肉を1回分に分けて個別保存したり、

自炊上級者へ一歩一歩進んでいる気がします。

 

 

昨日の作り置きだけで今夜を過ごす事もできましたが、

今日は定時上がりで時間があるのに何も作らなくていいのか?という罪悪感で、

1品だけでも料理する事にしました。

 

連休前から残っていたじゃがいもは、

連休中にしっかり成長して芽が出ていたので、

どうにか早めに使いたい、という気持ちもありました。

 

昨晩のメニューから、豚みそがポテサラに変わっただけの

今夜のご飯はこちらです。

 

昨日のご飯との違いは間違い探しレベル

普段ポテサラを作るときはゆで卵やハム、マカロニなどを入れていますが、

今回はじゃがいもときゅうりだけで作りました。

調味料に粒マスタードを入れたので、

いつもと少し違う味で楽しめました。

 

 

最近はオイスターソースを使う事が多く、

そろそろソースの小瓶が空になりそうです。

約1ヶ月後のレオパレス撤収を視野に入れて

調味料も少しずつ身軽にしていきたいと思うところですが、

無くても平気なものと、無いと無理!というものに分かれますね。

 

オイスターソースは買い足さなくても生きていけそう。

マスタードも、無くても平気。

味噌は・・・これも無くなっても平気な方かな。

 

醤油は無いと無理。

ごま油もマヨネーズも、無くなったら買い足したい。

 

残り1ヶ月弱で調味料をぴったり使い切るなんて神業は考えていませんが、

無くなっても平気なものは買い足さない、

という方向に進んでみようと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ