とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

たけのこご飯を諦めないで

昨日の直売所散策では、

茹でたけのこ350円を仕入れていました。

割高だけど、たけのこがこの金額でこの量を買えたら満足です。

 

今の時期に十分味わっておかないと。

 

他はあまり考えずに安い食材を選んで、

帰宅してからメニューを考えます。

 

昨夜の材料と、それらで作るメニューはこちらでした。

 

全部の量を使うわけじゃないです

赤丸は「豚小間肉青椒肉絲

緑丸は「たけのこと春キャベツのポテサラ」

青丸は「たけのこご飯」

 

下ごしらえ後のキッチンはこんな感じです。

葱に泣かされた

 

3品全てたけのこメニュー。

ちなみに「たけのこご飯」はリベンジメニューです。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

我が家の1.5合炊き小型炊飯器では、まだ炊き込みご飯に成功していません。

1.5合炊きだと宣言してるのに、

1合の米は美味しく炊き上がるのに、

1合の米に少しの具材が入ると炊き上がらない。

理由がわからない。

 

でも炊飯器で自作する炊き込みご飯を諦められません。

今回は0.75合の米で試してみました。

 

炊けました!炊き込みご飯が炊けました!

 

諦め半分の小型炊飯器も、いちおう横に並べていた昨夜のご飯がこちらです。

 

おこげもできてます感動です

たけのこご飯が本当に美味しい・・・。

冷凍保存のために刻みまくった小葱も添えて、自分評価は満点です。

葱エネルギーに涙を流しながらも負けずに刻みまくった甲斐がありました。

 

青椒肉絲もすごく美味しくできました。

前回は上等牛肉で作りましたが、

豚小間でも十分に美味しくなることが分かりました。

オイスターソースの魅力を十分に味わっています。

 

茹でたけのこが美味しく食べられるこの時期に感謝します。

 

 

そして、昨夜の作り置きメインで今夜のメニューはこちらです。

 

またレタスを敷きました

・豚小間肉青椒肉絲(作り置き)

・たけのこと春キャベツのポテサラ(作り置き)

・たけのこと玉ねぎとわかめの味噌汁

 

今日は一日中、寒く感じました。

今日の気温に対して、防寒が足りなかったんだと思います。

晩ご飯では温かいものを食べたい、と考えて、

珍しく味噌汁を作りました。

 

自分一人のために味噌汁を作る事はほとんどなかったんですが、

作ってみればやっぱり美味しいですね。

 

自分で作るなら、玉ねぎとわかめの味噌汁が好きです。

そこに今回はたけのこも入れて、満足度アップです。

 

二日続けて、料理は全てたけのこ入りです。

たけのこ欲がかなり満たされてきました。

旬のたけのこが並ぶうちに、諦めずにたけのこご飯を作って良かった。

 

ありがとう、たけのこご飯。

ありがとう、山善「RICE COOKER YJE-M150(B)」。

おかげで次なる炊き込みご飯に希望をもつことができるようになりました。

 

たとえ0.75合までという制約付きだろうとも。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ