とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

たけのこが食べたい

休日出勤の土曜日。

「せめて今日くらいは」という気持ちで定時帰りです。

 

その時間から買い物に行き、

「新物」と書かれたたけのこを見つけました。

 

たけのこのじゃきじゃき感が好きです。

春っぽい気分になれるのもいいです。

 

購買意欲の基準となる、グラム単価は・・・高い。

野菜にしては、高い。

 

でも、一旦たけのこ料理をイメージしちゃったので購入決定です。

ピーマンも一緒に買いました。

 

今夜のご飯の材料はこちらです。

 

二つのメニューでたけのこの取り合い

赤丸は炊き込みご飯の支度です。

青丸がメインおかずの具材です。

 

これらを使った、今夜のメニューはこちらです。

 

炊き込みご飯がもう少し美味しそうな見た目になるイメージでした

 

・たけのこの炊き込みご飯

青椒肉絲

・冷奴

 

MAX1.5合炊きの炊飯器で、普段の白米はばっちり炊けます。

炊き込みご飯は今回2回目なのですが、なぜか今回も失敗です。

 

前回の炊き込みチャレンジはこんな感じでした。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

なんでか炊き上がる前にスイッチが切れてしまいます。

前回炊き込みご飯を作った時も同じ症状でした。

この状況は2回目なので、狼狽えずにもう一度炊飯スイッチを入れます。

無理矢理に追加加熱です。

そんな過程を経て食べられる段階まで進めました。

少し雑炊っぽいですが、おこげも入ったご飯ができます。

 

なんで素直に出来上がらないのか、もう一度、取説も見直します。

 

・おこわや炊き込みご飯を炊くときは、具材を入れすぎないよう注意してください。

 

・・・これで入れすぎだというなら、炊き込みご飯は作れないと思います。

 

 

もう一品の青椒肉絲は、完璧と言えるレベルで美味しくできました。

(肉が貰い物で上等品だから)

たけのこのじゃきじゃき感があって、肉も余計に美味しく食べられます。

(この肉のグラム単価はたけのこの比じゃないから)

 

炊き込みご飯はもう一歩ですが、

たけのこを使えたし、自分的満足感は十分の晩ごはんでした。

 

 

 

ちなみに、肉体労働で7時-22時を過ごした昨夜のご飯はこちらです。

 

添えられたチーズ2種の魅力

 

そりゃあ、こうなりますよ。

その長時間労働で、翌日も仕事で、

単身生活の飾らない晩ごはんはこれだと思うのです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ