とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

夜の焼きそば定食

今日は仕事でまあまあ遅くなりましたが、

料理欲は残っていました。

 

徒歩の帰宅中にレシピ検索で晩ごはんを考えます。

 

先週末に生姜を買っていたので、

生姜を使った料理を一つは作りたいと思っていました。

 

帰宅後に日用品を買いに行かなければいけないことは決まっていましたので、

食材の買い足しも有りです。

 

残り食材もイメージして決めた、今夜のメニューはこちらです。

 

・生姜の炊き込みご飯

・鶏肉とキャベツのあんかけ焼きそば

 

食材の買い足しは焼きそばの麺のみです。

 

 

それにしても、普段の晩ごはんでは米も食べない自分が、

なんで今夜は炊き込みご飯と焼きそばという炭水化物組み合わせにしたのか。

 

きっと体が欲していたのでしょう。

よくわからんけど。

 

 

帰宅して米を水に浸して、薬局に買い出しです。

必要な買い足し食材は焼きそばの麺(39円)だけでしたが、

なぜかキャラメルコーンと堅あげポテトもマイバッグに入っていました。

 

 

買い出しも済んで身支度を済ませて、

21時過ぎから調理開始です。

 

炊き込みご飯は、一般的な調味料と刻み生姜を入れて炊飯器任せです。

辛味低減を期待して、生姜は少し水にさらしました。

 

あんかけ焼きそばは、まず麺を焼いて雰囲気を出します。

焼き目を付けた麺が、あんかけ焼きそばの主役

焼いた麺を取り出した後、

鶏肉とキャベツ、少しのしめじを炒めて、中華スープで炒め煮にしました。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、取り出していた麺にかけて完成です。

 

最近は水溶き片栗粉に自信をもっていますので、

初めての「あんかけ焼きそば」だろうが躊躇なく取り組めます。

「中華あじ」の粉末スープもあるので、味付けも苦労しません。

 

出来上がりがこちらです。

 

小型炊飯器は食卓調理が定番

初回で大敗した、小型炊飯器での炊き込みご飯調理ですが、

具がほとんどないことが幸いしたのか、水加減が良かったのか、

少しおこげもできるちょうどいい炊きあがりです。

 

生姜を具にした、焼きおにぎりのような味になりました。

成功と言える出来なので

今後も炊き込みご飯の他のバリエーションに挑めそうです。

 

 

 

夜の焼きそば定食。

食欲を満たす、炭水化物同士の相乗効果。

 

欲のままに食べきりましたが、

生姜を取り入れた事で、相殺効果はないものでしょうか。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ