とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツの魅力に守られて

食材はたっぷりあるし、 そんなに遅くない時間に帰宅できましたし、 料理欲も残ってます。 ぼちぼち、まずまずのやる気で料理に取り組めた今夜のメニューはこちらです。 ・春キャベツのポトフ ・ししとうと卵の炒めもの ポトフの材料はこんな感じです。 やっ…

春キャベツシールは魅力的

先週、職場の人に北海道土産を頂きました。 「バタじゃが」という商品で、 レンジで温めるだけでじゃがバターが食べられます。 その人が現地で教わったのが、 「本場は塩辛を載せて食べるらしい」という事でした。 そもそも塩辛はそれだけでアテとして活躍す…

新色、使いました。

今日は3Dプリンターの話です。 帰宅して腕時計を外し、 毎日の定位置に片づけます。 その定位置がこちらです。 ペン立てに片足突っ込んでるだけ これはちょっとなー、と思いながら数カ月。 腕時計専用のスタンドを作ろう!という気持ちになりました。 気持ち…

自分を追い込む自分ルール

唐突ですが、今夜はお祝いです。 < 月~金 買い物なし生活達成記録 2週間! > 先週は、月曜日から木曜日まで買い物しない目標を達成し、 さらに金曜日も買い物しなかったので目標120%達成の優良単身者と認定されました。 そうなれば今週もその気になって…

豚キムチとビール

遅めの時間に帰ってきて、 でもせめて1品は作ろうと思って動きました。 どうせならタイムアタックだ!とストップウォッチで時間を測り、 8分弱で完成した今夜のメニューはこちらです。 どちらも豚コマ入ってます ・炒り卵と玉ねぎ入り豚キムチ ・豚コマと白…

自分を守る自分ルール

作り置きサイクルがうまく組めていません。 同じものばかり食べています。 並べるとはっきりして恥ずかしいですが、 まずは前回のブログに載せた月曜日の晩ごはんをおさらいです。 月曜日に2品作ったんですよね 左下から半時計回りに ・豚コマ大根(作り置き…

一人料理は外乱が少ない

単身生活も半年を過ぎ、やっと買いました。「鶏ガラスープの素」。 毎日のようにクックパッドでレシピ検索して、 どこにでも現れる「鶏ガラスープの素」に歯がゆい思いをしていたのです。 いざ「鶏ガラスープの素」を買うと、 さっそく煮物や炒め物で使いた…

新色、入荷しました

3Dプリンタではフィラメントと呼ばれる材料を買って部品を印刷します。 フィラメントには色が付いているので、 自分が作りたい色のフィラメントを買い揃える必要があります。 これまで、私の主力となってくれていたフィラメント達はこちらです。 どの色も馴…

一人鍋の心構え

今夜は鍋です。明日が休みだから。 飲みすぎても大丈夫だから。 鍋はかなり久しぶりな気がします。 本当は鱈を入れた鍋にするつもりだったけど、 A店では100g320円、B店では100g260円。 ・・・高い。わかってたけど、高い。 考え直して、以前作った鶏つくね…

クリティカルパスなら14分

作り置きサイクルも今日で終了。 肉や魚はないけれど、 手持ち食材でお腹を満たしましょう。 ということで今夜のメニューはこちらです。 わさびドレッシングは手放せない 左下から半時計回りに ・蒸し白菜のネギだれ ・レタスとゆで卵とクリームチーズのサラ…

晩ごはん予報士の成果

昨日のうちに出ていた、翌日の晩ごはん予報はこちらでした。 ・・・ 左下から半時計回りに ・白菜ロール春雨かさましVer(作り置き) ・玉ねぎか白菜を使った何か ← あした考えます ・酢の物(作り置き) ・・・ 実際はどうだったの? 予報と比較する今夜の…

作り置きルーティン調整します

仕事から帰って、 自分一人のために何品も作る事はできません。気分的に。 3品くらいあると贅沢してる感じが出るので、 1~2品は作り置き、追加で1~2品作るくらいのペースを目指してます。 実際にはどんな感じだったか、 週の半ばで、今週の晩ごはんを振り…

躊躇と覚悟の油淋鶏

昨日、長ネギを安く仕入れました。 長ネギを買ったあとで頭をよぎったメニューがあり、 その足で鶏もも肉も買いに行きました。 昨日から頭のなかで確定していた今夜のメニューはこちらです。 ・油淋鶏 ・大根とキュウリの酢の物(作り置き) ・スパサラ定期…

予定の組み立て。屋根の組み立て。

昨日も仕事だったので、今週のお休みは日曜日のみでした。 そんな1日だけお休みの場合、予定は次の2点を中心に組み立てられます。 1.3Dプリンタで趣味の建物ミニチュア製作を進めたい 条件1 印刷には時間がかかるので早めに印刷を開始したい。 条件2 印…

大根とレンジと豚みそ

今日は晩ごはんの支度に取り掛かるのが少し遅くなりました。 調理は簡単に済ませたい。 たっぷり食べたい。 先週末に買った野菜が少しずつ弱ってきてる。 そんな状況ですが、職場の人からお土産を頂いていました。 「豚みそ」です。 そのままでも、ちびちび…

もちをふるまう。もちの情報をもらう。

昨年末、職場の上司が鏡餅を差し入れてくれて、 現場に飾っていました。 新年を迎え、鏡開きの日を過ぎましたので、 焼いて食べよう!ということになりました。 日々の単身生活でトースター慣れしている私が、餅焼き担当です。 レオパレスで毎日のように活用…

だしの素、入りました。

単身生活が始まって、 少しずつ少しずつ調味料を買い足して、 これまでなんやかんや料理してきました。 しかし、大根が100円なのか、80円なのかを気にしてるような私からすると、 あらためて思い知らされる。調味料って高い! じつはまだ「みりん」を買って…

砂肝の適量がわからない

興味本位で買った葉にんにくですが、これは足が早いそうです。 早めに使い切る必要があります。 というか、足が早いどうこうの話だけではなく、 早く使わないと冷蔵庫にがっつりと匂いが付いてしまいそうです。 そこで葉にんにくをどう使おうか考えながらス…

遠慮なく直売所

しばらく赴任先で過ごす事は決まっているので、 (冷蔵庫に入る限りは)遠慮なく食材を買い込めます。 起床して部屋掃除、着替えて出かける、というタイムスケジュールは 近所の直売所が開店する9時を基準に組み立てられます。 開店直後は空いてて見やすいで…

自炊に至る原理

新年あけまして、 あっという間に赴任先へ帰る今日を迎えてしまいました。 赴任先のレオパレスに戻ってきて、 荷ほどきをして明日の準備をして。 さすがに、今夜さっそく自炊をしよう!とはならず。 今夜は近所のスーパーで買った総菜晩ごはんです。 ビール…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ