とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝と感謝のサンドイッチ

年末年始に休暇が取れたので、 自宅で家族と過ごしています。 大みそかの今日は、家族4人でアイススケートに行ってきました。 冬の恒例行事にしたいと思っているのですが、 昨年の冬は仕事で年越しビジネスホテルでしたので、 2年ぶりのアイススケートとなり…

おでん25品も泡のように

年末年始の(少しだけ)長い休みがあるので、 食材を買わないように過ごしています。 総菜だけで済ませる。 あるいは、 その一食で使い切るものにする。 そのようなルールで、今夜はパックのおでんにしました。 今夜のご飯はこちらになります。 モリモリ メ…

クリスマスもカルパスとともに

コロナ感染症の発症から療養期間を経て、 単身赴任先に復帰して数日を過ごしています。 単身生活に戻ってからの昨夜のご飯を載せようかと思いまして。 なにせ昨夜はクリスマスイブ。 仕事してる間は気にならないんだけど、 仕事終わりにスーパーに寄ると、否…

一人じゃ作らない晩ごはん

先週末は子供の誕生日でした。 そこに合わせて帰宅していたので、 当然、ご飯の支度にも気合が入っていました。 妻ともメニューを相談して、気合の入りまくった晩ごはんがこちらです。 なにかにつけてホットプレートを出したい ・チーズフォンデュ用チーズ(…

幸せのカルパス

単身赴任先から2ヶ月ぶりに帰宅して、 約一週間過ごしたのちにまた赴任先へ戻るはずが、 新型コロナウイルスに感染して赴任先に戻れなくなりました。 自宅に約一週間の追加滞在です。 症状としては3日間ほど高熱が続きましたが、 ようやく落ち着いてきました…

【感謝】つくってもらう晩ごはん

自宅に戻って数日。 子供たちのエネルギーに圧倒されて、 ブログなど手を付けることなくあっという間に時間が過ぎていきます。 それでも少しは書きたい欲求もあるので、 こうしてパソコンに向かっています。 これまで約半年の単身生活で、 自分用のご飯を作…

がんばれ消費メシ

前回の保有食糧として「じゃがいも 2」と書いていたけど、 翌朝、本当は「じゃがいも 4」だったことが発覚して、 いよいよ無理だな、と思いつつ一日を過ごしてました。 帰宅しても思考力は希薄で、 悩まずにカレーを作る事にしました。 じゃがいも3個と玉ね…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ