先週末は子供の誕生日でした。
そこに合わせて帰宅していたので、
当然、ご飯の支度にも気合が入っていました。
妻ともメニューを相談して、気合の入りまくった晩ごはんがこちらです。
・チーズフォンデュ用チーズ(温めるだけの既製品)
・ディップの具材いろいろ(写ってないけどフランスパンも)
・唐揚げ(唯一、作ったと言えるメニュー)
ホットプレートやらカセットコンロやら、
みんなでテーブルを囲んでワイワイするご飯が好きです。
後片付けは面倒ですけど。
そんなことで、子供の祝いとはいえ、自分が楽しむ気満々だったんですけど、
実はこの日が、コロナの症状が出た初日でした。
体が重たく感じて、なんかおかしい、とは思いつつ、
料理の仕掛りから並べるところまで全部ひとりで済ませました。
食事を始める前、
私の態度に不調を感じた妻から体温計を差し出されて、測ってみると39℃。
マスクしながらだったけど、病人の私がみんなにご飯を作ってしまいました。
出来上がったものは仕方ない、ということで
家族みんなでしっかり食べました。
特別感があって、子供たちも喜んでくれました。
私は、自分の発熱を認識して急速に弱っていきました(笑)
そしてこの晩ごはんを最後に、
我が家には隔離部屋が設けられて、
同じ家にいながらも一人ご飯が続いています。
とはいえ、隔離生活のおかげか、
いまのところ家族には感染していないようです。
私も咳の症状以外はほとんど回復してきました。
どうかこのまま収束して、
赴任先に戻る前には家族みんなで同じ部屋でご飯を食べられますように。
ホットプレートやカセットコンロで自分一人テンション上げるのは
しばらく我慢しますから。