とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

締めの雑メシ

今月いっぱいのレオパレス退去に向けて、 今日はひたすら荷造りと掃除です。 荷造りで部屋のあちこちに散らばった3Dプリント品を回収しながら、 この部屋のための一点ものをいろいろ作ったなーと思い出に耽ります。 特に生活直結でお気に入りなのが、次の2点…

タタキフィニッシュ

次の週末は調理器具も含めてすべて梱包を済ませる、と思えば、 今回が最後のハリキリ自炊となりました。 一度は全力で取り組んだこのメニュー。 to-satoro.hatenablog.com 大好きなタタキを食べられる環境で、思う存分に食べて帰ることにします。 直売所でが…

自分選抜ツールボックス

休日に満足感を得られる自分なりの楽しみ。 今日も3Dプリンターの内容です。 機械類を触っていると、どうしても工具が増えていきます。 もちろん欲しくて買っているので、 やむなく増えているような書き方は間違いですが、 かと言って抑えられるものでもあり…

料理仕舞いが近い

週末ですので買い足しは考えないものとして、 冷蔵庫の中を一旦確認してからメニューを考えます。 鶏もも肉と玉ねぎで連想して、 珍しく丼物に着地しました。 明日の朝用として冷蔵保存していた白米が、今夜消費されることになりました。 あとはもう一品、ち…

げっとばげっと

ちょっと何か買い足しに、と昨日スーパーに行き、 珍しく98円バゲットを買いました。 なかなか店に並んでないんですよね。 この時点で頭の中のメニュー構成は大きく転換し、 ツナ缶も一つ買って帰りました。 バゲットを手に入れて流れに任せた昨晩のメニュー…

小型炊飯器で限界ポトフ

料理に十分な時間を取れる日曜日。 最近は魚料理を作っていなかったよなー、 と思いながら直売所に行きました。 今回のメインは、大きめの鯖さんです。 1尾440円でした。 その鯖を手に取り、鯖の味噌煮を作る事にしたので、 生姜50円とネギ50円も買いました…

間取りの伝え方

今回は3Dプリンターのお話です。 出張に行くと、娘たちからはビジネスホテルの間取りを聞かれます。 そして写真やテレビ電話で、家族向けの部屋紹介が始まります。 いま住んでいるレオパレスも、 最初の頃に写真で説明したとは思いますが、 どれほど狭い部屋…

塩麹でトースターでチキンステーキ

今週は土日休みです。 連休最高! 気持ちに余裕ができて、 5kmのランニングと10km弱の散歩で暴飲暴食の罪悪感を中和します。 先週のGWで帰省した際、 義母からレシピ提供がありました。 「塩麹使ってるんでしょ。 塩麹なら鶏肉がいいよ。 漬けておいて、グリ…

「お早めにお召し上がりください」に従って

昨日は久しぶりに仕事で24時を過ぎることになってしまいました。 その時間の帰宅だと、前日の作り置きご飯に自分で感謝しつつも、 別皿に移すことなく、冷蔵用保存容器からそのまま食べていました。 晩ごはんの写真を撮ることが習慣になっていたので 昨晩(2…

調味料の残量を気にする

連休が終わり、 レオパレスに帰ってきたならさっそく自炊生活に復帰しましょう。 冷蔵庫は空っぽ。 直売所で心ゆくまで食材を買い足すがよかろう。 白菜 1/4(大)130円 きゅうり 3本 100円 ナス 3本 90円 ピーマン 8個(大)120円 しめじ 1株(大)100円 あ…

長距離の移動時間は小説時間

※ 長文警報 ※ 短い帰省も終わり、 単身赴任先に戻ってきました。 また明日から、単身自炊生活再開です。 ところで、長距離移動では何かしら小説を持ち歩きます。 手持ちを読み切って、読むものが無くなってしまうのは心許ないので、 移動時間から考えて、読…

コロッケの指

久しぶりに帰宅して、家族みんなでの晩ごはんです。 先日作ったコロッケの写真で、娘からリクエストされていました。 to-satoro.hatenablog.com 今回は娘その2(小3)と一緒にコロッケを作りました。 玉ねぎのみじん切りを教えて、 じゃがいもをマッシュし…

帰ったけど一人晩ごはん

連休で久しぶりに自宅に帰ってきました。 日程を確定させるのが直前になってしまったので、 連休初日の今日は、飛行機の最終便で帰宅です。 飛行機から電車も乗り継いで、 23時くらいの帰宅になってしまったので、 子供たちは先に寝ています。 明日の朝、顔…

タケノコロッケ

GWの帰省に向けて、 冷蔵庫一掃シーズンに突入です。 クックパッドに助けを求めて、 冷蔵庫の食材で検索します。 色々と食材を使える料理として、筍入りコロッケが目につきました。 単身生活になってから、まだ一度もコロッケを作っていなかった気がしたので…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ