とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

げっとばげっと

ちょっと何か買い足しに、と昨日スーパーに行き、

珍しく98円バゲットを買いました。

なかなか店に並んでないんですよね。

 

この時点で頭の中のメニュー構成は大きく転換し、

ツナ缶も一つ買って帰りました。

 

バゲットを手に入れて流れに任せた昨晩のメニューはこちらです。

 

珍しくワンプレート

ブルスケッタ

  ①ツナマヨ    ・・・左下

  ②タルタルソース ・・・右下 & 左上

  ③鯖チーズ    ・・・右上

 

ブルスケッタ、という名称が合っているか自信がありませんが、

バゲットに何かをのせて焼いた料理だと思って書いてます。

 

③が少し異色です。

先日の鯖の味噌煮から、半身余った鯖をどう使うか迷っていたところに、

急遽バゲットを優先したメニューに転換してしまったせいで

こんなことになりました。

ピザソースも塗ってます。

 

なくはないけど、わざわざもう一回は作らない、というくらいの感触です。

 

いつもに比べて食事量が少なく見えますが、

これを2セット食べました。

 

 

 

そして今夜。

まだバゲットは余っています。

タルタルソースもたっぷり余っています。

鯖は余ってません。

 

タルタルソースが残ってると、唐揚げを作りたくなります。作りましょう。

バゲットは少し違う使い方をしたくなります。少しだけ変えましょう。

 

思うままに、バランスなど考えず取り組んだ今夜のメニューはこちらです。

 

ワンプレート + 唐揚げ

・唐揚げのタルタルソース和え

バゲットサンドイッチ

  ①ハムと明太チーズ ・・・左下

  ②ツナマヨ     ・・・右下

  ③タルタルソース  ・・・右下

  ④唐揚げタルタル  ・・・上

 

バゲットを昨日と同じくらいに切り、

あいだに切り込みを入れてサンドイッチにしました。

 

①のハムと明太チーズは、こんな商品から出来上がっています。

 

最近のハマりチーズ

この「明太子味」のベビーチーズは、かなり柔らかめの感触です。

なので、引き延ばしてサンドイッチに塗り込めるんじゃないかと思って作りました。

実際に塗ろうとしてみると、

簡単に塗り込めるほどは柔らかくないのだと分かりました。

それでも頑張ればできるし、ハム明太チーズの味はとても美味しいです。

 

 

二日間をバゲット料理で過ごして、

改めて「パン切り包丁」が欲しいと痛感しました。

 

ニトリの三徳包丁1本で臨んだこの1年間。

肉も魚も野菜も十分にこの1本で戦えますが、

フランスパンの切りにくさは別格です。

 

でも考えてみれば、パンもちゃんと切れるなら、

肉・魚・野菜・パンの4つ対応で「四徳包丁」って名前で販売されてるはずだから、

「三徳包丁」なら切れなくて当然ですね。

 

 

まあ結局、切りにくいだのなんだの騒いでも、

一過性のものなんです。

もし次にどこかの店でパン切り包丁を見かけたとして、

「1000円かー。こっちは2000円かー。どうせたまにしか使わないしなー」

って感じで買わないままなんだと思います。

自分が何にお金を出すか、出さないか。

 

 

そういえば芋焼酎(¥1,700-)が残り少ないから早く買い足さなきゃならんです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ