とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアを作ろう

今日もまた3Dプリントのお話です。 昨日から書いていたお遊び図面が形になりました。 そもそもは、Mozuさんに触発されて、 何かオリジナルのミニチュアを作りたいと思ったのが始まりだったのですが、 じゃあ何を作るのか、って考えた時に、 やっぱり好きなも…

雰囲気を大事に焼き鳥串打ち

意気揚々と2連休に入りました。 しかし、することはいつもと変わりません。 ・直売所に行く ・晩ごはんを作る さらに今日は、晩ごはんを焼き鳥に決めていたので、 食材を値段で選ぶ楽しみも半減です。 買い物に行く前にメニューを決めておくのは、 あまり私…

おあずけ温泉と思い入れうどん

※ 長文警報 ※ 以前、少し書いたことがありましたが、 これまでの一年と半年をかけて取り組んだ仕事は、 新築工場での生産ラインの立ち上げでした。 最初の半年は、作図と打ち合わせ。 そして一年前から単身赴任で現場に常駐となりました。 最初は二人で現場…

麻婆の連鎖

毎日に近い頻度で、妻と晩御飯の写真の送りあいをしています。 一種の生存確認かもしれない、我が家の恒例行事です。 今日は妻が先行して、麻婆豆腐の写真を送ってくれました。 こちらは、まだ何を作るかも決まっていない段階だというのに。 なかなかやって…

和風パスタとコーヒーとサブレ

ブログに料理写真を載せるのと同じように、 家族にも料理写真は送っています。 昨日、電話で娘に言われました。 「いつも金麦が写ってる。 いつも飲んでばかりは良くない!」 ・・・仰る通りです。 分かってますが、仕方ないんですよ。飲みたいんです。 そう…

3品30分でお届け

料理するうえで重要なことは、美味しいものをつくることですが、 同じくらい重要なことで、手早く作る、っていう要素もありますよね。 仕事から帰ってお腹が空いてるのに、 1時間以上も料理してたりしたら、自分自身が料理を待ってられません。 そこで、手早…

たけのこご飯を諦めないで

昨日の直売所散策では、 茹でたけのこ350円を仕入れていました。 割高だけど、たけのこがこの金額でこの量を買えたら満足です。 今の時期に十分味わっておかないと。 他はあまり考えずに安い食材を選んで、 帰宅してからメニューを考えます。 昨夜の材料と、…

めがねスタンドを考える

今日はまた3Dプリントのお話。 先週末、数年ぶりにめがねを買いました。 仕事で傷だらけになり、洗ってもあまり綺麗にならなくなっていたので。 新しいめがねを買っても、それまで使っていためがねを捨てるわけにはいきません。 仕事用として割り切り、その…

ニラで今期の鍋仕舞い

以前、献血の返礼として貰った「鍋キューブ」がまだ残ってます。 to-satoro.hatenablog.com 具材もそこそこあるし、 休日出勤だったから手早く晩酌に入りたいので、 今夜は鍋に決めました。 メインは60円で販売していたニラです。 一人暮らしならニラに遠慮…

チリソースできます認定

野菜はたくさんあるのですが、 メインとなる肉や魚がなかったので、 平日の21時前に、鶏もも肉だけを買いにスーパーへ行きました。 入店後、3分で撤収です。 鶏ももは買ったけど、何を作るかは決めていませんでした。 帰宅後にレシピ検索で決めた昨夜のメニ…

レタスの炒め物が難しい

雑になりがちな平日晩ごはんをご紹介。 昨日の晩ごはんがこちらです。 ・鶏むね肉とレタスの中華炒め ・豆腐とナスの辛みそ炒め ・生にんにくのホイル焼き レタス炒めってハードル高いです 先日、直売所で買った「レタス 小 2玉 120円」を冷蔵庫に入れていま…

牛すじカレーに圧力が足りない

食材の買い足しに出る前にちゃんと冷蔵庫の中身を確認する、 理性ある大人です。 しばらく見ないふりしてた食材が冷凍庫に残っていました。 牛すじ肉です。 かなりの量を頂いて、その当時にすぐに煮込み料理も作りましたが、 そのまま冷凍庫に残していた分が…

天ウラからトリ天

土曜日は安定の休日出勤です。 午前中は現場作業。 午後はデスクワーク。 そしてきっちり定時帰り。 休日出勤だし! そんなつもりで臨んだ本日のお仕事ですが、 午後一に発覚した機械トラブルで、まあまあの地獄でした。 機械が動かなきゃお客さんはすごく困…

ブリテリナイト

肉や魚など、メインになる食材がなかったので、 少し遅めの時間だけど買い出しに出かけました。 まだ木曜日。 余計なものは買わない。 ということで、戦利品は<半額>ブリの切り身、一択です。 100g230円の商品に半額シール。 370円の半額で購入しました! …

ホイル焼き2種とハムエッグ

昨日の日記の続きです。 生にんにくの使い道が見えていません。残量やばいです。 しかし、私、閃きました。 鰹のタタキを教えてくれた人なら、同じように生にんにくを購入しているはず。 タタキじゃない日の、にんにくの食べ方があるんじゃないだろうか、と…

全力で鰹のタタキ

ある人から助言を頂きました。 「今の時期に鰹を食べておかないともったいない!」 仰る通り。 普段は費用ばかり気になって、 十分に食材を揃えないまま済ませる事が多いですが、 今回ばかりは全力で臨ませていただきます。 もうそんなに長くない単身生活。 …

お気に入り調味料に専用ケースを

今日は3Dプリンターがメインです。 この1~2週間、 作りたいと思ってぼんやりイメージしていたものがありました。 2ヶ月ほど前に家族からもらった応援物資、 その中でも、塩と胡椒の使用頻度が抜群に高いです。 to-satoro.hatenablog.com 調味料選抜を勝ち抜…

たけのこが食べたい

休日出勤の土曜日。 「せめて今日くらいは」という気持ちで定時帰りです。 その時間から買い物に行き、 「新物」と書かれたたけのこを見つけました。 たけのこのじゃきじゃき感が好きです。 春っぽい気分になれるのもいいです。 購買意欲の基準となる、グラ…

今夜の間違い探し

一人分の自炊では、一食分という分量は難しく、 翌日への作り置きを含めて二食分くらい作る事が多いです。 そんな感じで、昨日は二食分のご飯を作りました。 半分は翌日(今日)のための作り置きとなった、昨日の晩ご飯はこちらです。 ・麻婆茄子春雨 ・じゃ…

牛肉料理のレパートリーが皆無

昨夜、とんでもない量のステーキを食べました。 頂き物の牛肉を腹いっぱい食べて、この上ない幸せです。 しかし、一人で美味しく食すにも限度があり、 焼かずに断念した肉は冷蔵庫に保存していました。 この肉があったので、 いつもなら買う豚コマや鶏もも肉…

祝杯の夜 佃煮を煮る

昨日が、この1年半の仕事の集大成でした。 生産ラインの立ち上げなのですが、 多少のトラブルはありつつも、とりあえず稼働できたので及第点です。 いや、正直に言えば、初日で及第点なので、気分的には100点です。 あとは、この先1~2ヶ月で満足してもらえ…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ