とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

おあずけ温泉と思い入れうどん

  ※ 長文警報 ※

 

以前、少し書いたことがありましたが、

これまでの一年と半年をかけて取り組んだ仕事は、

新築工場での生産ラインの立ち上げでした。

 

最初の半年は、作図と打ち合わせ。

そして一年前から単身赴任で現場に常駐となりました。

 

最初は二人で現場に乗り込んできて、現場事務所を構えて。

応援が加わって三人になって。

さらに増員で、四人、五人。

 

そんな感じで体制を整えているうちに、

本格的に現場工事が始まるより早く、

新築工場の隣に、温泉施設が出来上がりました。

 

すごくきれいな施設で、お客さんの入りも多くて、

評判がいい様子でした。

 

現場事務所内で何度も話題に上がりますが、

 

「まだ呑気に温泉に入ってる状況じゃない」

「この生産ライン立ち上げが成功してから入りに行こう」

「その頃に入ったら、感慨深くなって、湯につかりながら泣いちゃうかもね」

 

なんて話をして、本当に行かないままでした。

 

 

いよいよ、この4月に操業を迎えて、

どうにかこうにかラインも立ち上がり、

3ヶ月ぶりに2連休が取れます。

 

もうさすがに、温泉に入ってもよかろう!

 

 

金曜日の定時上がりで温泉に行ってきました。

たくさんの種類の露天風呂があって、

巡回しながら楽しみました。

 

ついさっきまでいた現場事務所から100m程度しか離れていません。

しかし、露天風呂からの景色はきれいに整備されていて、

まったくの別空間です。

 

湯につかりながら上を見上げると、

まだ半端に明るさが残る空にお月様が見えます。飛行機雲も。

 

・・・本当にここまで来たんだなー。

 

ぼーっと月を見上げながら思い出に耽って、

泣けてくるかな、とか思ったけど、

これまでの地獄を思い出してニヤけてました。

 

いやいや本当に、これまでずっと地獄だった(笑)

 

図面地獄。

メール問い合わせ地獄。

Web打ち合わせ地獄。

対面打ち合わせ地獄。

現場地獄。

現場地獄。

現場は地獄。

現場は地獄。

げんばはじごく。

 

 

・・・っっっと。

思い出が強すぎて文面が崩れた。

 

・・・まだまだ湯につかりながら、

現場が大変だったころを思い出し中。

 

 

実際に現場が始まってからは、

たくさんの人たちに協力してもらいました。

半年ほど前には数人程度でしたが、

今年の1月から3月にはピークを迎えて、

多い時には30人を超える人たちが現場に入り、

納期に間に合わせるために各所で分担して進めたりしました。

 

しかし3月も後半になるとそれぞれの担当範囲も終わっていき、

参戦人員はどんどん減っていきます。

 

そして現在は、また三人にまで減りました。

現場事務所を撤収する段取りも始めています。

本当に、終わり仕舞いに向かっています。

 

 

・・・のぼせる前に、思い出と温泉から出てきました。

外気にあたって涼しみながら、

のんびり帰宅します。

帰り着いたらすぐにビールを開けることは確定です。

 

 

 

そういえば、単身赴任で常駐を始めた当初は、

近くの食堂をいろいろ探索しました。

途中からは近所のうどん屋さん一択になってきて、

多い時には週5くらいのペースで通っていました。

 

しかし現場工事が始まってからは、

食べに出る時間がもったいないので、

配達を頼める弁当屋さんを見つけて、そこに注文するようになりました。

 

そのうどん屋さんに最後に行ったのは、

たぶん年始の挨拶代わりに食べに行った時じゃないだろうか。

 

ようやくラインの立ち上げも落ち着いて、

食べに行く余裕ができたので、およそ4ヶ月ぶりに食べに行きました。

 

お店の人もみんな声をかけてくれて、

「いつまでこっちにいるの?」

「また来れるようになった?どんどん食べにきてね」

と笑顔を向けてくれました。

 

こういう場所ができたのが嬉しいですね。

 

そしてこのうどん屋さんですが、

「提供時間を過ぎた商品ですが食べられます。ご自由にお持ちください」

という記載(細部曖昧)とともに、

お盆に茹でたうどんが置いてあることがあります。

 

今日はたまたま一食分だけ、TAKE FREEうどんが置いてありました。

店員さんに一言断って、頂いて帰ります。

むしろ、頂いた事を喜んでもらえました。

 

久しぶりに大好きなうどん屋さんでうどんを食べられたし、

一食分を無料でもらえたし、腹も心も満たされます。

 

 

前置きが長くなりましたが、

頂き物のうどんがメインになった今夜のメニューはこちらです。

 

・牛すじカレーうどん

 

以前、牛すじカレーを作ったことがあり、

半分を冷凍していました。

これは今日のためにあったのだ。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

頂き物うどんは、

お店サイズの<大><中><小>どれにあたるのか。

 

うどん大きい

解凍してうどんにかけたら完成です。

 

カレーうどんにはネギが似合う

手間なく一食出来上がりました。

もちろん美味しいし、

何より気持ちの面で満足です。

あのうどん屋さんに行けて良かった。

 

隙あらば来週も行きます。

 

 

今日は割り込み処理が入ったけど、

明日の晩ごはんこそ、予定していた自作串になるはず。なるかも。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ