食材の買い足しに出る前にちゃんと冷蔵庫の中身を確認する、
理性ある大人です。
しばらく見ないふりしてた食材が冷凍庫に残っていました。
牛すじ肉です。
かなりの量を頂いて、その当時にすぐに煮込み料理も作りましたが、
そのまま冷凍庫に残していた分がありました。
美味しいのは間違いないんですが、
手を付けるには、少しだけ気合が必要です。
とくに3月までは仕事がピークだったので、
見て見ぬふりで4月になりました。
今日こそは、やったろうじゃないか!
ということで、
まずはほったらかし解凍。
そこから、下処理です。
単体で煮込んで、アクがぶくぶく湧いてきて、
一度、湯を入れ替えました。
次に煮る時には、ネギと生姜を入れました。
通常、ネギは大きい葉っぱ部分だということですが、
それだけのためにネギを買う度胸がなくて、
いいかげんに完全消費したいと思っていた冷凍小葱を投入しました。
そうして沸騰してきて、
あとは圧力がかかった状態にして、弱火で20分。
いやいや。無茶です。
単身自炊生活で、さすがに圧力鍋まではありません。
圧力がかからないから、とろけるほどにはなりませんが、
自分で食べるだけなので気にしない事にします。
この牛すじは、体感で200g程度あったような気がするので、
半分は下処理の状態で再度冷凍保存しました。
残り半分の、下処理が終わった牛すじを使った今夜のメニューはこちらです。
・牛すじカレー
具材 ・牛すじ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ナス
・きゅうりとレタスのサラダ
圧力が足りない牛すじは、
やっぱり硬い部分もありましたが、それも良し。
二度目に牛すじを煮込んだ煮汁を使ったのも、自己満足度が高いです。
もし圧力鍋があったなら・・・
いや、余計な事は考えない。
IH対応の圧力鍋っていくらくらいなんだろう・・・
いや、検索しちゃいけない。
ちょっと見るだけ。
・・・6000円くらいか。
そういえば、牛すじの食感ばっかり気になってたけど、
ナスはどこへ消えた?