とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

レタスの炒め物が難しい

雑になりがちな平日晩ごはんをご紹介。

昨日の晩ごはんがこちらです。

 

・鶏むね肉とレタスの中華炒め

・豆腐とナスの辛みそ炒め

・生にんにくのホイル焼き

 

レタス炒めってハードル高いです

先日、直売所で買った「レタス 小 2玉 120円」を冷蔵庫に入れていますが、

少し傷んでいる部分があったので、早めに使う事にしました。

 

レタスの大量消費といえば、レタスの炒め物です。

レタスに火を入れすぎないように、と考えて作りますが、

炒め始めると、あっという間にボリュームがなくなってしまいますね。

多すぎたつもりでも、まだレタスが足りないくらいだったかもしれません。

しかし、レタス大量消費の目的は達成です。

 

豆腐とナスの辛みそ炒めは、

レシピ確認なしで作りました。

麻婆茄子や麻婆豆腐を作るときのイメージで取り掛かり、

そこそこの料理になったと思います。

とろみをつける手間を省いたので、少し物足りない感じでした。

 

そして、生にんにくのホイル焼き。

トースターでできる簡単料理で、味もいい。ビールがすすむ。

作りすぎないように、個数をすごく気にして作っています。

 

 

 

次は、作り置きでさらに気が抜けた今夜の晩ごはんをご紹介。

 

・鶏むね肉とレタスの中華炒め(作り置き)

・豆腐とナスの辛みそ炒め(作り置き)

・ほうれん草&チーズ入り玉子焼き

 

玉子焼きの切断面の残念なこと

 

以前、大量のほうれん草を買って、

その日のうちに茹でて5cmに切り分けて、

冷凍保存していましたが、

ようやくそのほうれん草を使い切りました。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

切り分けまで済んでいて、レンジで温めるだけで食べられるほうれん草は、

すごく使い勝手が良かったです。

また安く買える日に買って、仕込んでおかないといけないですね。

 

フライパンに溶き玉子を流して、

少し焼けたところでスライスチーズを置いて、

その上にほうれん草をのせました。

具材が多いと上手く巻けませんが、

そこそこかたちになれば良しとします。

 

玉子とチーズとほうれん草が一緒に口に入る。

組み合わせは良好です。

本当はハムも冷蔵庫から出して準備してましたが、

それまで入れると絶対巻けない、と思ってやめました。

 

料理で大事なのは、入れすぎない勇気。

 

 

<今回のまとめ>

good!

・生にんにくのホイル焼きは簡単で旨い。今後もリピート率高し。

・たまごとチーズ。この組み合わせにケチャップは間違いない。

no good!

・レタスの炒め物はレタス投入適正量が全く読めない。

・玉子焼きで包んだほうれん草は切れない。綺麗な断面は望めない。忘れるな。

 

 

<副作用>

・生にんにくのホイル焼きを作ると、狭いキッチンが美味しい匂いに包まれる。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ