とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

麻婆の連鎖

毎日に近い頻度で、妻と晩御飯の写真の送りあいをしています。

一種の生存確認かもしれない、我が家の恒例行事です。

 

今日は妻が先行して、麻婆豆腐の写真を送ってくれました。

 

こちらは、まだ何を作るかも決まっていない段階だというのに。

なかなかやってくれるじゃないか。

麻婆豆腐、食べたくなるじゃあないか。

 

ということで、今夜のメニューはこちらです。

 

・麻婆豆腐

・豚肉とたけのこの生姜焼き(作り置き)

・玉ねぎとレタスのわさびドレッシングサラダ

 

一日で金麦解禁

麻婆の料理は毎回クックパッドで検索して作っていますが、

毎回違うレシピを見てる気がします。

味噌入りだったり味噌なしだったり、これだけで全然ジャンルが違います。

今夜は味噌入りで作りました。

レシピとは違いますが、ピーマンも入っています。

色どりがいいですもんね。

(本当は冷蔵庫にたくさん残ってたから)

 

玉ねぎスライスのサラダも定番で外せないです。

あっさり系ドレッシングと相性抜群ですもんね。

(本当は冷蔵庫にたくさん残ってたから)

 

 

あっという間の木曜日です。明日は週末。

週末に向けて、冷蔵庫の残数把握は重要です。

 

・レタス そこそこ

・春キャベツ そこそこ

・たけのこ 小1/2

・たまご 2

・ピーマン 2

・新玉ねぎ 2

・新じゃが 2

・生にんにく 計数拒否

 

 

生にんにくは、かたまりで残ってます。

何かけなのか数えたくありません。

 

ホイル焼きでかなり消費してきましたが、

ほかの食べ方も欲しいところです。

 

にんにく串とか?

それなら鶏もも肉を買って、もも串?

長ネギを買って、ねぎま串?

 

串打ちする気力が残るくらい、

早く帰宅できることを期待します。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ