とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

じゃんじゃん醬に慣れろ

昨夜の話ですが、

家族からの救援物資、というか応援物資として、

調味料をもらっていました。

 

豆板醬でテンションMAX

ひとつは豆板醬、そして他にはゴリゴリして使う塩と胡椒。

めちゃめちゃ喜びました。かっこいい!

 

この調味料セットで自炊選択肢が書き換わり、

さっそく挑んだ今夜のメニューはこちらです。

 

・麻婆豆腐

・白菜の塩昆布和え

・レタスとブロッコリーのサラダ

 

見た目ちゃんとできてるじゃないか

麻婆豆腐の要点としては、

豆板醬を使った味付けと、

水溶き片栗粉でのちょうどいいとろみ具合、でしょうか。

 

 

 

いまは昔、水溶き片栗粉に怯むものありけり

汁物に混じりてダマになりつつ、見ないふりして食べりけり

 

 

そんな私も今は昔。

あんかけにはまって経験を積み、

怯むことなく水溶き片栗粉を使います。

 

味噌が効いて味もいいし、とろみ具合も文句なし。

 

しいて言うなら、辛すぎた。

とろみと双璧をなす、もう一つの要点。味付けの問題。

片栗粉熟練者でも、豆板醤初心者です。

 

辛すぎ料理を作ってしまった事は、

少しだけ、ほんの少しだけ残念ですが、

取るに足らない些末な事。

 

そんなことより、調味料が一気に3種類も増えたという圧倒的充足感。

 

それが、明日の仕事に立ち向かう、

その先の、晩ごはん作りという時間に向けて前を向く、

家族に貰った応援物資の成果です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ