とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でも響いたらほぼ百点

運動会の振替休日で休みになった次女に合わせて、 昨日は仕事を休みました。 公園に行ったり昼寝をしたり、 余裕を持った休日を過ごして、 夜は久しぶりにエプロンつけてキッチンに立ちました。 だいぶ前に仕込んで冷凍保存していた牛すじが1食分残っていた…

増やせ照明

子供の成長とともに、 部屋のレイアウトが変わっていくこともあります。 我が家では、子供たちの服が増えてきて、 子供といえど一人に一つずつ、 そこそこサイズの洋服ダンスを備えることになりました。 そのタンスは子供部屋に設置すると狭くなりすぎるので…

佃煮の終わり 湯割りの始まり

出張で土日関係なく働いていたので、 平日に休暇を取ります。 平日に休んでも、父ひとりです。 何をしましょうか。 決まっています。ショウガの佃煮を作ります! ・・・ちょっと端折りました。 そこに至った経緯はこんな感じです。 1.晩御飯におでんを作り…

9月のひとこと読書感想文

9月の感想文、と言いつつ、すでに10月に入りましたね。 年末まで3か月を切りました。 いま取り掛かってる仕事は間に合うのか? ということで、追い込まれた仕事から目をそらす一番の方法が移動中の読書。 少しだけ振り返ってみようと思います。 「教室が…

入れ物がないから作るのか 作りたいから入れ物がないものを買うのか

出張先で自分用の土産を買ってきてしまいました。 大好きな「サッポロ」のグラスです。 少し背が高めのグラス2点 選んでる時から心配はしてたんだけど、 いざ持ち帰ってみれば、やっぱり収納場所がない。 他の食器とぶつからないように立てて入れるしかない…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ