とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

一人でも響いたらほぼ百点

運動会の振替休日で休みになった次女に合わせて、

昨日は仕事を休みました。

 

公園に行ったり昼寝をしたり、

余裕を持った休日を過ごして、

夜は久しぶりにエプロンつけてキッチンに立ちました。

 

だいぶ前に仕込んで冷凍保存していた牛すじが1食分残っていたので、

それがメインになります。

料理に意気込んだあとの買い足しはせず、

その時の手持ち食材で挑みました。

 

昨夜のごはんはこちら。

 

・白米

・きのこの味噌汁

・牛すじ煮込み

・ちくわとカニカマの磯辺揚げ

 

牛すじ煮込みはこんな感じです。

茶色くてわかりにくい

具材は次の4つです。

・牛すじ

・たまご

・玉ねぎ

・マロニーちゃん

 

大根もこんにゃくも無かったけど、

マロニーちゃんが挽回してくれました。

 

 

そして磯辺揚げはこんな感じです。

盛り方は赤点

冷蔵庫のちくわとカニカマを見てからレシピ検索しました。

 

調理を簡単にする。

食材を使いすぎない。

 

こんなことを考えてレシピを選び、

・天ぷらの衣にたまごを使わない

・少量の油でフライパン調理

という2点が実行できたのが自分なりの高得点要素です。

 

 

家族みんな味覚は違うので、

そもそも家族万人受けは諦めています。

それでも今回は大健闘しました。

 

今回の子供ウケ具合は、たぶんこんな感じでした。

 

         長女  次女

牛すじ煮込み  ◎   △  

磯辺揚げ    ○   ◎

 

 

牛すじ煮込みについては、長女から

「おかわりあるの?」と聞いてもらえました。

作り手として、これ以上の誉め言葉はありません。

 

磯辺揚げのほうは、

盛り付けた皿を次女に渡した時点で

「おいしそう!」って言ってもらえたし、

ぱくぱく食べてくれたし、

どちらか一人だけでも喜んでくれたら十分でしょう。

 

多くを望んではいけません。

ちょっとした誉め言葉をしっかり拾って、

自分のなかで増幅すれば次の糧になります。

また料理して娘たちに褒めてもらおう。

 

 

少し残念だったのは、

そんな晩ごはんのときにビールを冷やし忘れていたこと。

仕方なく、邪道かもしれないけどグラスに氷を入れてビールを注ぐことにしました。

 

そこに次女が

「ビール注ぎたい!」と言ってくれたので、

素直に甘えてお酌をしてもらいました。(なにを教育してるのか)

 

氷を入れているせいで泡ばっかりになってしまうし、

そんなすぐにビールが冷たくはならないけど、

「子供に注いでもらえるビールは絶品でしょ!」

なんて、お酌してくれる本人に言われてしまえば

そりゃあもう絶品ですよと納得させられてしまいます。

 

作ったごはんは長女次女それぞれに褒めてもらえました。

絶品のビールを振舞ってもらいました。

じゅうぶん過ぎる幸福に満たされて、今日から11連勤です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ