とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

入れ物がないから作るのか 作りたいから入れ物がないものを買うのか

出張先で自分用の土産を買ってきてしまいました。

大好きな「サッポロ」のグラスです。

 

少し背が高めのグラス2点

選んでる時から心配はしてたんだけど、

いざ持ち帰ってみれば、やっぱり収納場所がない。

 

他の食器とぶつからないように立てて入れるしかないんだけど、

ちょっとした拍子に倒れて割れてしまう未来が見えます。

 

 

さすれば入れ物つくりましょう。

 

3Dプリンターが復活した今、

自分で作る以外の選択肢なし。

 

 

 

グラスをノギスで測定して図面化する人って、

世の中にどれくらい居るんだろう。

 

グラスを書いて、

入れ物を書いてみて、

イメージはこんな感じです。

 

色選びで少し悩みました

いつものように引っ掛かりを作ってはめ込むだけの構造で、

今回は引っ掛かり部分が外に出ないように検討しました。

 

側面の板厚を上げればいいのか、と気づいた

6mmの板4枚で作るぞ

設計ミスなく、作り直しもなく、ちゃんと組み立てられた!

感動のピーク

設計ミスがないことは、決して当たり前ではない!

(声を大にして言うことではないが)

 

 

さっそくグラスを入れてみようじゃないか。

納まりも良し

漠然と、もっと格好よくしたい気持ちはあるけど、

デザインなどはどんな感じがいいのか分からないです。

 

構造的な改善点を挙げるとすれば、

横方向の力に弱かったので、筋交いのような部品を追加すると良さそうです。

 

とにかく、かたちになったので満足です。

欲が満たされました。

 

「創作欲」という言葉より

「製作欲」という書き方の方が自分には合っている気がします。

 

また明日から、次の「製作欲」を満たす題材探しの日々です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ